人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋ほり

晴れたり曇ったり、ときには暖かくそして
寒さに震えたり・・・・今、めまぐるしく変わるお天気に
翻弄されながら、日々振り回されるように動いているワタシ。

十一日は祝日ではあるが、畑仕事が待っている。


この日は、朝から時折、降っていた小雨も上がり
急いで小松菜の間引きをする。
雪で生長をストップしたままであったが、少しでも大きくなればと、
夢中で間引く。  背伸びしてフト見れば・・・
芋ほり_c0060919_17262890.jpg


隣の荒れた畑は?そう、言えば秋じゃがの畑!
昨年末に芋堀りしかけたが、小さくて少なくて・・・・
途中でほ放りだしたままだったワ
幸いお天気も良し、気分転換にとちっょっとだけ掘ってみたら、・・・・・

ナント!真っ白いジャガイモが出てきた。あわてて助っ人を呼び、
こうなれば時ならぬいも堀り開始!

遅い時期に植えた秋じゃがは雪と霜で収穫は無理と
潔く諦めていたのだが・・・思いがけず大地からのプレゼント。

本では"霜の降りる前に収穫せよ!腐るから”とあったのだが・・・
こんな幸運なこともあるんですねえ・・・と、調子に乗らぬように
この次からはもっと勉強してきちんと農作業を進めていきたい。

イモ好きな我が家、早速試食したが掘りたては少々水っぽいが
クリーミーで美味。    今夜は肉じゃがが楽しみだ。
突然の大地の恵みが一層美味しさを倍増したようだ。
by ba-basan | 2009-02-12 17:26
<< 小松菜に思う 木瓜の木 >>