人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は、そこまで・・・

日、一日と春らしく・・・・と、なるはずだが、
田舎の春は,行きつ戻りつ、のんびりしている。

昨日はこの前の続きを、と、農園に・・・・
小高い丘の白梅は、ほぼ満開に近い。
春は、そこまで・・・_c0060919_14512562.jpg


若い梅の木々は二日前より急に咲きだした。

なかでも細い梅は蕾が小さくてまだ堅いようだ。
これは小梅と、思う。(これはカリカリ漬けがよいのよね~)

梅の種類によって咲き方が様々であることを初めて知った。

吹く風はまだ冷たいが植物の営みは自然の意のままに動き始めた。

”こうしちゃ~おれぬ!”とばかり、この前の続きを・・・
はて、どれからだっけ?” ”ナヌ、のん気な~”自問自答しつつ・・・

先ず種ジャガを二つに切り灰をつける。
春は、そこまで・・・_c0060919_14535343.jpg
堆肥と肥料の入った畑の畝を打ち50センチ間隔に種芋を植えていく。

種類は”きたあかり”と"シンシヤ”この日は時間切れで男爵芋はこの次ということに・・・
(初登場の芋たち、どんなのかしら?期待をこめて・・・)

心配だったニンニクが以外に成績良く草には負けぬ様子でホッ

青梗菜や水菜は規則正しく小さいながら花が咲き始め、
仕方なく自家用に・・・菜の花として食す。
まあ、柔らかくて甘みあり緑、濃くて美味なり。

今度こそ種まきを早めにと反省する。

ふと見れば足元にツクシが四、五本いつもまにか生えている。
小さなフキの葉も見えるワ


まだ肌寒いというのに、やっぱり、もう春ですね、春ですね~♪
春は、そこまで・・・_c0060919_14523014.jpg

by ba-basan | 2009-03-12 15:15 | 自然
<< 今、花たちは・・・・ 模様替え >>