人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅をもぐ

田舎の我が家の裏の畑に古い梅の大木がある。
春浅きころ真っ白の花を咲かせて春を告げてくれる老いたる木。

初めてこの木を知って早や五十年余り・・・その時すでに大木だった。
三本あったのが今では一本になってしまったが。

去年は忙し過ぎて梅にまで気が回らず・・・
梅をもぐ_c0060919_2214163.jpg

今年は久しぶりに見上げて見ればナント沢山の実が・・・
明日から雨の予報あり。
さあ、今から梅もぎ開始!!思い立ったが吉日だ!

高い梯子を息子が抱えてきてババは柿もぎ用の竹ざおを持ち・・・
結局 「高い梯子は危ない、命のほうが梅より大事」ババの説得で
竹竿で枝を叩き,梅を落として拾っていく。

草刈りした柔らかな地面に転がる梅は無傷でホッ
運動会の玉いれスタイルでそこらじゅうを走ったり這い回ったりしての収穫、
こりゃ~体験学習によいわ~

街中では黄色く色着いた梅が増えたが此処田舎はまだ青梅だ。
この青梅で梅酒、梅シロップによかよデスヨ。
by ba-basan | 2009-06-22 17:26
<< カラカラ天気の中で・・・・ 頑張る野菜たちよ! >>