人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸のころは・・・

このところ、真夏のような暑さと書いたばかり
昨日は久しぶりの雨だった。

たいした雨にもならず、まあ、おしめり程度か・・・・・
雨上がりの夕方は、畑の野菜たちは、
みな生き生きして見える。ああ、ものみな美し・・・・・

とくに大根は、最初のが早い発芽から間引いて二本にしたのが
あれよあれよと言う間に成長目覚しくババは、追いつくのが大変!
お彼岸のころは・・・_c0060919_15201382.jpg



次に蒔いたのが早や双葉になった。

夏大根は失敗だったが・・・・

裏の畑に蒔いたインゲンはもう薄紫の花が付き収穫もできるようになっうた。
蔓ありインゲンは急に支柱に登り始め驚くばかり・・・

世界で一番食されているそうなインゲン豆、
我が家でも、煮物、付け合せ、胡麻和えなどなど毎日食卓に上る。


それにしても、作りすぎじゃ~ないのブツブツ・・・(息子よ!)
プロでなくても作りやすいし成長過程が面白く手間もかからぬ。
でもでも収穫が大変だ~(これウレシイ悲鳴?)

畑の傍にいつの間にか赤い彼岸花が・・・
毎年お彼岸のころ、突然咲いていつの間にか消えていく・・・
お彼岸のころは・・・_c0060919_17475534.jpg

燃えるが如き赤き彼岸花よ!どこから来てどこへいくのか?
私の好きな花の一つでもある。
by ba-basan | 2009-09-23 15:07
<< またもや、この暑さ! 今、田んぼでは・・・・ >>