人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り

先日のこと、NHKの”野菜の時間”を見ていたら、
サツマイモは霜の降りる前までに掘るようにということだった。

そういえば我が家のサツマイモは試し堀りをしただけだったワ
ソレッとばかり急にあわてるババ

七日の秋晴れの下、先ずサトイモ、それからサツマイモ堀り・・・
調子にのって落花生を・・・・・
芋掘り_c0060919_2059034.jpg


サトイモの早稲はイモの部分ひげ根が沢山延びていた。
もっと早く掘るべきだったと反省!
他のサトイモは期待以上の大きなイモでヤレヤレ!
肥料もあまり与えず土寄せも殆ど出来なかったのに・・・・

さて、サツマイモは?
このジャングルと化した畑では筋イモでも仕方ないと
恐る恐る掘ってみれば、紅色も鮮やかなイモ、イモ、
きゃ~嬉しい!!チトおおげさ?
芋掘り_c0060919_2102649.jpg


調子に乗って落花生まで一株引き抜いてみれば小さい実が
着いている。これはもう少し待った方がよかよ。

いつのまにか陽が傾き突然草むらから、虫の襲撃。
一目散に畑を後にする。

イモたちよ!そして落花生よ!
この環境によく耐えて生長してくれました!!と
褒めてやりたいぐらいであります。

続きの芋掘りはまた後日のお楽しみとしよう。
by ba-basan | 2009-11-09 15:11
<< さらば!夏の野菜たちよ! 冬は突然に・・・ >>