人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹チップ堆肥化実証実験

このところ梅雨まだ明けやらず
大雨から小降り、晴れ間とめまぐるしく変わる。
こちらも晴れ間を利用して、やれ洗濯、買い物などなど忙しい。

そんな中でも息子はせっせと田舎通いで張り切っている。


と申しますのは地域で有志が集まりグループを立ち上げ一緒にこの

地域の為に何かをしたい!熱意に燃えるメンバー達。

先ずその一環として今回の実験をすることになった。
それが冒頭の”竹チップ堆肥化実証実験”である。

我が家のある近くの山林は竹が繁茂して少々もてあましていた。
個人の力では如何ともし難く、そこでこのグループが立ち上がり実験を・・・

少々降ろうが照ろうが即、実行だ!(これが我が家だったら明日にのばすが・・・)
竹チップ堆肥化実証実験_c0060919_21165180.jpg


先ず竹を伐採、運搬。これが大変だったようだ。(約700本!とか)

さて次の日には竹をチッパー(機械)にかけてチップにする。(凄い音!!)
その後はチップと米糠鶏糞を木枠に入れて醗酵させていよいよ堆肥が出来る。
まあ、それまで通気と切り返しなど管理が必要。
完成まで数ヶ月はかかるそうだ。
竹チップ堆肥化実証実験_c0060919_2121455.jpg


ここで堆肥にするには余るぶんのうちから少しばかり頂きそれを我が農園の畑へ・・・・
まあ、実験と称してこの雨でジャングル化した畑のオクラ、へちまのマルチとする。

ビニールマルチと違って竹チップは、いずれ土に戻りよい肥料になる
やがて美味しいオクラができる。そう、へちまだって負けておらん!
ああ、これぞ循環型、!エコだわ!エーコトだわ!(座布団一枚~)
竹チップ堆肥化実証実験_c0060919_2125173.jpg


早くもここまでこぎつけたのもグループの皆さんのたゆまぬ努力と熱意にほかならない。
今後のご活躍が楽しみです。雨にも負けず、日照りにも負けず・・
よく頑張られました。本当にお疲れ様でした。

   息子が写して帰った写真をパソコンで見ながらこりゃ~ブログにせねば・・・・
    成功を祈りつつ・・・・
by ba-basan | 2010-07-12 18:21
<< ああ、今日も雨が降る 柏餅 >>