人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃の夏

テレビの朝の連続ドラマ”おひさま”を見ると
つい、あの頃のことを思い出す。あの頃の夏_c0060919_15551368.jpg

田舎で主人公の女教師と小学生のシーンはまさに
終戦時小六のワタクシ、そして疎開先の小学校!
自分のあの時とオーバーラップして涙することが多い。
と、いうことでして一人でいる時はなるべく見ぬようになるのだが・・・・

今や節電ムードで騒がしいほどだけれど、今一度あの時代を振り返ってみれば
まだまだ研究と工夫と人の知恵と自然の恵みで乗り越えていけると信じたい!
あの頃の夏_c0060919_15472944.jpg

あの~自分で言うのもなんですが・・・・
この私、小六にしては、しっかりしていたワ。

かまどで,火吹き竹でふーふー吹きながらご飯炊きから子守、畑などなど・・・
殆ど停電状態なのでローソクが大活躍だった。

夜は煌々と輝く満月が一番嬉しく・・・・「明るい!!」
♪蛍の光窓の雪♪この灯りを頼りに勉学に励みませう!

ばばの昔話はこの辺で・・・・・

*写真はきょうの我家のゴーヤ。
花も咲きました!すごい勢いで伸びてます

by ba-basan | 2011-07-07 15:14 | 思い出
<< 暑さにも負けず! ゴーヤ >>