人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめっこ

今日の暑さは昨日以上?
この暑さでは何もできず・・・
園芸に励むどころか、グリーンカーテンのゴーヤも
この強烈な日差しのもとで、葉っぱがしおれそうに見える。

暑い夏といえば・・・あの終戦の頃に思いを馳せる。

幾度となく夏を体験したわけだがあの苦しかった一年間は
忘れることはない。

近頃しきりに”いじめ”が問題になっているが我々の子どもの頃からも
いじめはあった。だが今のような悪質なものは知らない。
いじめっこ_c0060919_1754292.jpg

私が小六の時、集団疎開から縁故疎開に変わった小さな村の小学校で、
疎開児童が村の子どもたちによくいじめられていた。
まあ、いじめっこで、ガキ大将だから悪質とはいえないが・・・

私は二学期の途中から村の小六として編入した。
赤痢の病み上がりであったので私をはじめて見た男の子は”ワ~白い!”
今なら”そう!うれしい!”あの時代は”小麦色の乙女”が絶賛で・・こちらは傷ついたワ

雨の日に雨靴はいていたら少々嫌味言われて・・見れば皆はだしであった。
次から私も裸足で登校、舗装してない雨に洗われた土の感触の気持ちよさ!

ある日、授業で校長先生に引率されて山でみんなで土、石運びをしたが
校長先生がみんなに私を名指して”見てご覧、よく頑張っているね。強いね!”
なんと!こんな嬉しい事を聞けるとは!いまでもあの時の光景は目に浮かぶようだ。

お陰で私にとって楽しい幸せな懐かしい小学校になった。
今、部屋に六年生全員卒業の時の写真を飾っている。
大好きだった校長先生はじめ先生方と懐かしい友!
明るく幸せいっぱいの私も・・・

あの頃のように校長先生を中心に先生方の
溢れる愛情を惜しみなく子どもたちに注いでもらえれば
きっといじめのない幸せな学校生活になることを信じている。
by ba-basan | 2012-08-04 14:56
<< 八月六日は・・・・ ネコじゃらし・・・ >>