人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫が不調・・・・ああ、

今日の昼下がり・・・今や猛暑どころか酷暑、
この夏最高とも思われる。
冷房を止めたら途端に32度になる。
急いでパソコンのある部屋に非難する。
勿論インコのペリエも一緒に・・・

ペリエは傍で静かに遊んだり餌をついばんだりして
コチラまでのんびりしてくる。冷蔵庫が不調・・・・ああ、_c0060919_1748406.jpg

だがしかし・・・こんな暑いときに、冷蔵庫が不調?
冷蔵があまり下がらないとは・・・
でもまあ、冷凍の方は全く変わりないのでホッ
野菜室は温度が少々高めか。

あれこれ考えて・・・そうだ!我々世代は冷蔵庫のない時代を経験している。
その頃を思えば冷凍は使える。それだけでも感謝!だ。

思うに結局は食品の詰めすぎからか?いつものように反省!
ならば減らしていこうと。案の定、中の温度は少し下がり・・
それでもまだ下げるように工夫する。冷蔵庫が不調・・・・ああ、_c0060919_17444582.jpg

そう!買いすぎない!作り過ぎない!その日に食べきる!
余ったら冷凍できるものは冷凍!

本を参考にして昨日高野豆腐と干しえびの煮物、インゲン添え・・
この惣菜を一人分残して小さな容器に汁ごと入れてそれを
しっかり蓋をして冷凍用のジッパー付きの袋に入れて夜、冷凍室に・・・

今日の昼食は私一人なのでそれを冷蔵室で少し解凍、その後レンジでチン!
自分で言うのもナンですが・・・煮汁で味がよく含まれ昨夕より
美味しくなっていて嬉しくてたまらない。みんなにも食べさせたかったワ。
by ba-basan | 2013-08-08 15:14 | 環境
<< お墓参り 今日、八月六日 >>