人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可部線に思いを寄せて・・・・(「あまちゃん」を見終わって)

今、人気の連続ドラマ”あまちゃん”の最終日を見た。

普段あまりテレビドラマは見ることがないが
娘が、面白いよ、とすすめてくれたので途中から
観始めて今日まで楽しみ名残惜しいけれど、
未来に向かって明るい希望が余韻として残り素晴らしい
最終回となった。

笑いあり涙ありのアップテンポで軽快!そして三陸の景色の美しさ!
青い空!清らかな海、水中の模様!(カメラさんご苦労様!)

人情味溢れる海女さん、それを支える温かき人々!

私は未だ訪れたことのない風景をいつも楽しみにしていた。
可部線に思いを寄せて・・・・(「あまちゃん」を見終わって)_c0060919_10505447.jpg


翻って我が農園のある田舎の可部線(可部~三段峡間)は
何年か前に廃線となった。
今日のドラマで三陸線復活で旗を振り大喜びで賑わい
”明治以来の悲願でした”のご挨拶に私の胸を去来するのは
あの可部線が三段峡まで延長の時だった。
あの地に住む人が”私たちの明治からの悲願でした”と・・
まさにあのドラマと同じだった。

わが可部線は残念なことに廃線となった。
可部線に思いを寄せて・・・・(「あまちゃん」を見終わって)_c0060919_10523296.jpg

”あまちゃん”はみんなで頑張りぬいて復活を果たし見る人々に
夢と希望を与えてもらった。
被災地の方々の応援ドラマ、私までも勇気づけられた。

このドラマの制作にかかわられた方々に有難う!乾杯!
by ba-basan | 2013-09-28 16:02 | テレビ
<< ゴーヤの花 里の秋♪ >>