人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天の花

当地広島は一昨日迄、五月とは信じられぬ程の
猛暑でか弱い私はへとへとになったが、
ようやく涼風が吹き渡り、昨日は一日中肌寒い日であった。

昨日から時折小雨、そして今朝から本降りで寒くなり
衣替えは途中のままで正解!

広島の小さな森と化した庭にいつの間にか、南天の白い花が
咲いている。
私の好きなどくだみ草も白い十字の花が満開で
この雨の昼下がりにどちらもよく似合う。

南天はお正月花として鮮やかな赤が華やかな雰囲気で
南天といえば紅い実しか私の眼中に無かった。

三年前だったか・・・田舎の我が家の月忌参りに
まだ体調癒えぬ私の代わりに息子がお参りを引き受けた時、
お花を準備してなかったから庭にあった南天の花を供えたと・・・・

お勤めに来られた住職様が「南天のお花は私も好きですよ」
嬉しそうに話す息子。
温かい心優しい住職様に感謝するばかりであった。

ふとその日のことを思い出しながらよくよく見れば
小さな花々が固まって美しい白い大輪を咲かせている。

あの日も丁度入梅頃だったのであろうか・・・
by ba-basan | 2014-06-05 16:13
<< 二年ぶりの再会 五月は目まぐるしく・・・ >>