長崎    原爆の日八月九日

昨日にもまして大層暑い!暑い!

お盆も近いから家周りの掃除をとおもいつつ、
朝からこの猛暑!

今年こそ長崎の原爆の日の式典にテレビで臨みたいので
急ぎ掃除を始めたものの気が付けば11時前。

慌ててテレビの前、式典にまにあった。

長崎市長の平和宣言をはじめ知事、そして被爆者代表の方々の
原爆、そして戦争反対!二度とあのようなことのないように
全ての国が、そして世界の国が平和を継承することを
強く強く宣言された。

首相の非核三原則を盛り込んだ言葉にほっとした思いがあった。

この暑さの公園での式典は静かに進みチャペルの鳴り渡る中、私も
広島の地より原爆の犠牲になられた方々の御霊に黙祷を捧げた。

この長き七十年を平和に過ごせたのはあの、原爆で犠牲になられた
多くの人々のお陰であることは忘れない、どうか忘れないで欲しい!

公園で高らかに歌う学童の歌声!平和を願う澄み切った歌声♪
そして高校生の女性の合唱!
清らかな歌声・・・平和の祈りが天までと届くようにこだまする。
 幼い子どもから若者までの歌声に私は涙が止まらなかった。
♪  赤の折り紙 ピンク 水色   緑・・・・平和を求める人には
   虹色の色紙でたたみましょう♪
どちらのうたも素晴らしかったが初めて聞いた歌なので思い出すまま
女声合唱の方を記してみました。
[PR]
by ba-basan | 2015-08-09 16:30 | 平和
<< この暑さ! 八月六日    原爆の日・・・ >>