秋がきた!

朝、洗濯物を干しながらいつものように
空を眺めれば、昨日の土砂降りが嘘のように
青空に綿菓子のような雲がふんわり、ふわり・・・・浮かんでいた。

先日の夕方買物途中で見上げた青空には空一面の
うろこ雲に見とれていたが・・・・

日々変わりゆく秋の空!
一年で一番美しい日本の秋!誇らしく思う。

息子が田舎から持ち帰る我が家の農産物(ちとおおげさかも?)

今が盛りと渋柿の祇園坊、この柿はブランドとして有名で
我が家で今年一番の出来である。
10年ほど前に息子が苗を購入して植えたものが半数の10本が
今年初めて見事に成ったのだ。
c0060919_14395695.jpg

カボスも沢山・・・・これも同じ頃我々が植木市で苗を買って植えたもの。

あの頃は何もわからず・・・ただ農園&果樹園を夢みて植えたものが
今、多くの失敗のあげくようやく花開いたと思うようなった。

息子が好きでラディシュ、水菜(サラダ用)をc0060919_1444145.jpg
今収穫中である。

”働けど働けど・・・・・・・・・じっと手を見る。”
あの啄木の心境を感じたこともあったろうが・・・
今は今はこの美しい自然の中で親も子も喜びの方が大きい!

このところ我が家のスイーツは祇園坊の熟柿が多い。
今年の柿は出来が良く食べ頃に横半分に切り
デザート皿にスプーンを添えて出す。
あまり熟しすぎたものはぐちゃぐちゃになるので
c0060919_22353368.jpg要注意!

田舎はこれからが紅葉狩り・・・忙しいけれども楽しみ多い季節を迎える。

*写真は息子ブログ
「安芸太田町で新鮮な野菜と暮らす」より

[PR]
by ba-basan | 2015-10-28 15:42 | 収穫
<< 秋色に染まり・・・・ 秋祭り >>