人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭で・・・・

昨日の夏のような暑さから
今日は朝から雨模様、肌寒くまたもや冬装束となった。

やはり腰が痛く本日、外出控え・・・
まだ雨の中を杖をつき傘をさして出かけたことがない。

よって、家の中から時々外を眺めてみれば
狭い我が家の庭のアマリリスが雨に打たれて緑の葉が
ひときわ美しい!

思えばこの一鉢のアマリリス・・・もう二十年は経つだろうか・・・
専売公社から日本たばこになりこのアマリリスの球根入りの一鉢は
知人から戴いたからという妹のプレゼントであった。
    (このアマリリスは日本たばこの商品になったようだ。)
あれから毎年美しい真紅の花を咲かせ随分人々の目を楽しませた。

最近は葉っぱでおわったこともあったけど今年は早々と芽を出し
今や葉が六枚グングン成長!

広島の小さな庭はこれまで手入れせずにいたらツイに森と化し
思い切って伸びすぎた木は剪定&伐採したら急に明るくなり
アマリリスの鉢植えも太陽の光を浴びて生長♪

植物にとって太陽の恵みの大切さを思い知らされた次第!
やがて燃えるが如き紅く美しい花を楽しみにしょう!
by ba-basan | 2016-05-06 17:20
<< ご無沙汰してます。元気です! 五月よ! >>