人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~、今日も残暑が厳しい!(8月22日加計)

厳しい残暑で何もかも遅れていた
農作業だが、いくらなんでもこれ以上
待てないと、重い腰を上げて・・・

先ずは収穫だ。

殆どカラスの餌になっていたミニトマトのアイコ。
カラスと競争とは情けない。

今年はピーマンが失敗と残念がっていたが
暫くほおっていたらナント真っ赤に色付いていた。
実は赤ピーマンだった。
グリーンが冴えない色になったので
小さいうちに早めにもいでいたのだった。残念!
あ~、今日も残暑が厳しい!(8月22日加計)_c0060919_23455463.jpg

米茄子は思いがけず成功だった。
普通の茄子と違って苗が大きく頑丈で
葉っぱに虫が殆ど付かない世話いらずだ。
実は丸くてでっかくて茄子紺の色が美しい。

昨日初めての収穫だったが、これからいくらか採れそうだ。

長茄子はまだ小さいようだし成績がよくない。

キュウリはイボイボキュウリだけが後、暫くは採れそう。

丸オクラが今頃になって良くなって毎日摘み取り。

さて、タマネギの後の畑は次の種蒔きの為急いで
耕運機で土起こしをしておく。(コレ息子の仕事)

夕食には早速米茄子のしぎ焼き登場。

あの、もいだ時の硬かった茄子とは思えぬ
とろける様な柔らかさ!
これほど美味しい茄子は初めてだ!!
恥も外聞もなく自画自賛しているワタクシ。
これこそが百姓の醍醐味と実感する。

さあ、秋に向けてイザGO!
by ba-basan | 2007-08-23 16:47 | 収穫
<< もう、暑さでぐったり・・・・ 猛暑の日々に・・・ >>