人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋へ・・・

日中は相変わらず残暑厳しいが
夕方になると急激に気温が下がり
秋風に変わる。
初秋へ・・・_c0060919_1639502.jpg
我々、俄然エンジンがかかり猛烈に働く意欲が
湧いてくる。

一番痩せ土に今年は3列ばかり植えていた
芋畑は、つい、ほおっていたら全く生長が見えず
あわてて草取り、つるがえしを始める。
初秋へ・・・_c0060919_21345852.jpg

ここは、砂地のような荒く硬い土で、やはり草も小さいし
あまり生えていないようだ。
芋にとって、むしろ痩せ土の方がよい・・・と聞いていたが・・・

本にある通り形ばかり土寄せをする。
狭い畑なので直に済んだが、果たして芋が
出来ますやら・・・チト不安になる。

もう一箇所の芋畑は小高い陽当たり抜群で
水はけの良い場所であるが、まあ、それがですね
まるでジャングルである。

昨日は朝から親子で草取りに精を出す。
人海戦術が功を奏して午前中には見違える様になった。
ヘトヘトになって土寄せは又後日と、言うことに・・・・
草も芋のつるも延び放題だったので
果たしてイモは???

土によってこれほどの差がつくとは、
これも体験学習と思う事にする。
九月は芋が、最も太る時期だそうな。
さてさて、どちらに軍配が上がりますやら・・・乞うご期待!
by ba-basan | 2007-09-12 16:17 | 楽しい農園ライフ
<< ほっと一息・・・・・ 里の秋近く・・・・ >>