人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆

昨日の夕方、農園より持ち帰った
枝豆を急いで塩茹でにする。
(トウモロコシと枝豆は調理は早いほどよい。)

この枝豆、先週試食した時よりも
ずっと実入りがよく味の方も
甘味があって十分美味しい。

例年は大豆にしていたが
収穫後の手間が大変なので、今年は
念願の枝豆を食することにした。

今、この時期は八百屋さんの店頭から
枝豆はすっかり姿を消している。

夏の最も暑い頃、そう、ビアガーデンが賑合う時
枝豆の出番が一番多いらしい。

我が家は昔ながらの秋の食べ物として
酒や、ビールのおつまみだけではなく
食膳の、箸やすめ、食後のデザートまたは
お八つとしても暫くは楽しめそうだ。

最近枝豆と大豆は別物と思っている若い人の
声を耳にするがこれはNO!

枝豆が生長したら大豆になる。ゆえにどちらも、もとは、大豆。

来年は九月の仲秋の名月頃に満月を愛でながら
枝豆をつまむ。と、しょうか・・・鬼が笑うワ。
枝豆_c0060919_2252065.jpg

by ba-basan | 2007-10-15 22:02
<< 稲の収穫       実りの秋というけれど・・・  ... >>