人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲の収穫      

10月19日ようやく稲の収穫が済んだ。
見回せばあたり一面の稲は、既に刈り取られ
我が家が一番遅い収穫であった。

稲の収穫      _c0060919_15242011.jpg

朝から雲行きがあやしくなったので
午前中、コンバインは見る間に稲を刈り取り
籾と、わらを区別しながら、突き進んでいく。
お終いに籾だけを巨大な袋に詰める。

全て一人で機械を操作して、今年も無事に
稲刈りが済んだ。ホッ。
稲の収穫      _c0060919_1525399.jpg
例年ならば期待でワクワクの稲刈りだったが
今年(五回目)は草に悩まされ
出来が良くなかったので不安の方が大きかった。

収量はやはり思ったとうり少な目だった。

それでも4日後の試食はやはり感動的で、
これまでの苦労は一瞬にして消えてしまった。
ああ、未熟ながら続けてよかった!

米離れや、百姓離れが進もうと、どうか米作りは
未来永劫に続きますように・・・・・

”美しい日本”と、言うならば、それは
四季折々の美しき田園風景をあげたい。
この、日本の風景を見てもらいたいと思う。
by ba-basan | 2007-10-25 15:24 | 収穫
<< 稲刈りの後は・・・・ 枝豆 >>