人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花によせて・・・・・

我が家の春は目にも鮮やかなクロッカスの黄色から・・・
そして黄水仙、それから強烈なワインカラーのハナズオウ、
次に赤い椿、桃色の梅、ぼけ、紫色の藤などなどと続き
今や白い花の真っ盛りである。

雪柳の後、こでまり、デージーが日に日に開花が進み
見事に咲いた。
白い花によせて・・・・・_c0060919_1658547.jpg


えんどう豆も白い花を咲かせていたが今は
鞘が付き日々、膨らんできた。
この白い花はスイトピーを思わせる。
白い花によせて・・・・・_c0060919_16594095.jpg


遥か昔、私が高校生のとき、授業中何かの話の折、
「僕はデージーが好きです。誰か(高村光太郎?)の詩にあったでしょ」
若き日の理科の先生の言葉がデージーと共に思い出される。
白い花によせて・・・・・_c0060919_171792.jpg

恥ずかしながらあのころ私はデージー、そうシャスタデージーも
マーガレットも除虫菊も区別がつかなかった。
あれからデージーの清楚で可憐な花が好きになった。

風薫るこの季節、眩しいばかりの昼下がり
花も野菜も、そう、白も緑も一段と色鮮やかで美しい。
白い花によせて・・・・・_c0060919_1715524.jpg

by ba-basan | 2008-05-16 16:39
<< これから..... 早や、田植え完了 >>