カテゴリ:料理( 5 )

レモンを食す・・

先日次女が中二の娘とやって来た。
手には頂き物の牡蠣を持って・・・

次女は牡蠣が苦手で、その娘は牡蠣が大好き。
ここ我が家の三人は、牡蠣が大好物で、大喜びだ。
c0060919_2048882.jpg

そうだ!牡蠣にはレモンだ!とばかり思い切って我が家の
レモンが登場する。c0060919_20482859.jpg
本日は寒いゆえ、食卓で牡蠣をみんながそれぞれに焼きながら
好みの味付けで食すことにしょう。

先ずは牡蠣をバターで焼き・・・ここで我がやのレモンを絞って食べる。
何しろ一個のレモンは薄く輪切りでチト派手に・・・
大人は塩コショー少々も・・・
いっせいにワーおいしい!!

c0060919_20491492.jpgこんどはベーコンに巻いて
クルクル焼きながらここでレモン!

翌日は殻付きの牡蠣も同じようにホットプレートで少々水をいれて
蒸し焼きにする。c0060919_20501289.jpg

ワッ!焼きあがった牡蠣の蓋をセットにしてあった軍手とナイフで開けて
口の中に・・・・オイシ!!海の香りに包まれた牡蠣の濃厚なうまみが
たまらなく美味しい!・・・ここでまたもやレモンが・・・

近頃カボス一辺倒だったが、この牡蠣の味の濃さはレモンがよく似合う。

我が一個のレモンは華々しく登場し皆を満足させてくれて嬉しい!
プロの方のレモンには及ばないが・・・・頑張ってまた作りたい。
[PR]
by ba-basan | 2012-12-18 17:15 | 料理

欧風トマト ボンリッシュ

雨が降ったり止んだり・・・はたまた猛暑!蒸し暑さ!

農園行きはもう少し涼しくなってと、まだベランダ園芸の日々。

先日息子が田舎から持ち帰ったものは・・・・
よくいろ付いた柿?わ~もう柿が?
c0060919_112525.jpg


実はこれが初めて見るトマトなのだ!
今年のトマトもお任せだったのでまだこの辺りでは珍しいトマトに挑戦したとか・・・

小さいのは先日、生で試食したが別段変わりなくすっかり忘れていた。

さて初めてのこの柿もどきの欧州トマトの調理法は?
ネットで調べてみれば色々あって・・・
ちょうど次女が、こどもを連れて来るので、たこ好きの孫の為にもと
ボンリッシュと茹でタコの煮込みに決まり!何しろ簡単なのが好い!

このトマト、ボンリッシュは南仏家庭料理、ラタトウイュなど煮込みに適すとあった。
c0060919_1132285.jpg

先ずオリーブオイルでにんにくを炒め輪切りにしたトマトと(湯むきせず)
かるく塩でもんだタコを乱切りにして一緒に炒めて二十分煮込む。
ここまでレシピに忠実を守りあとは我が家風にアレンジをば・・・

なんたってこのハイカラトマトは二個しかなく、水を足して量を増やす。
(貧しき時代の癖がでた?)
このトマトはダシのような味がでる・・・と説明ありで、ブイヨンは入れず。
あの~恥ずかしながら塩を入れ忘れた。ローリエもきらしていた。

ということでして、あまり期待せずに皆で(五人)試食したら
わ~美味しい!異口同音に・・・今回はなんたって二個を五人で少なすぎたが
南仏をイメージし十分満足できる味であった。

よろしかったらどうぞお試しあれ!!
[PR]
by ba-basan | 2011-08-26 15:30 | 料理

梅、散りはじめの頃・・・・

今年は紅梅が見事に花開き毎日の目の保養であったが
少しずつ花びらが散り始めた。

桜の、パット咲いてパット散る潔さはないが紅色の花びらが
毎日、地面に落ちている様はまことに可愛らしい。

そろそろ田舎の梅も咲き始めるかと思うと楽しみである。
明日はお天気ならば農園に戻ろう。

今日はおひな祭り。
ああ、昔は、お雛さま飾ったり、
それはそれは賑やかだったな~
と、感慨に耽るババ。c0060919_14205722.jpg

玄関にキャンドル雛がポツンとまあ、唯一雛の月らしくしておるのです。

このところ雨が降ったり寒かったりで出不精になり買い物はあまりせず・・・

ということでして昨日はボイルの貝の剥き身を使い
ありあわせの野菜(人参、ごぼう、椎茸)と煮てバラ寿司を作った。
すし桶に出来上がったバラ寿司に錦糸玉子を飾り少々彩りが寂しいので
チシャの残りをちぎって、これも飾る。
卵の黄色とチシャの緑が上手くマッチしてグーでしたワ。(ホホ、自画自賛!)
c0060919_1422037.jpg
食卓にこのすし桶ごと、ドーンと豪快に置いて各自、好きなように盛り付けて食す。

本当はありあわせの献立だったが一足早いおひな祭りのご馳走になった。

夕食には、油揚げをじっくり煮含め、残りのおすしでいなり寿司にする。
これまた好評でして気をよくしたババでありまする。

次は桜、お花見弁当、さていかがなりますか?
[PR]
by ba-basan | 2010-03-03 15:30 | 料理

沖縄&タイ風野菜料理作ってみた!(7月14日)

台風四号が中国地方にも近づきそうだ、との
予報で、この雨の中、大きい荷物は
持てないし・・・・

今日の夕食は家にある少ない野菜で
何とか美味しくて見栄えのする料理を・・・

前日収穫したゴーヤ一本に小タマネギ
ニンニク、唐辛子、おくら、
この野菜に豚肉と豆腐と卵を加えて
沖縄風料理の完成である。
これはワタクシの料理。
c0060919_23224928.jpg

そして、新たなメニューとして
鶏肉、ニンニク、バジル、赤唐辛子、
赤ピーマン(今年植えなかったので買った)
ナンプラーなどで調味。
ポーチドエッグをのせて
タイ風エスニック料理の完成!
(台風が近づいてるからタイ風というわけではありませぬ。)
c0060919_2323656.jpg

あの~実はこれは娘の作った料理であるが
思いのほか上手くできたので
”お得意料理の一品にしたらよい!”

と、まあ親馬鹿振りを発揮シタノデアリマス。

ところで、困ったことに、七月になって
この悪天候で何処も野菜の生育が悪く
店頭では野菜の品不足と高値だそうな。

我が家の野菜は最近生長が遅いと
嘆いていたが・・・・実はこれは
うちだけではなかったようだ。

台風一過、これからの天候回復と
順調な野菜の生長が待たれるところ。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-15 16:45 | 料理

野菜の話・・・冬瓜(トウガン)の巻

今年の暑さは格別で
連日の猛暑にすっかり参ってしまった。

バテタのは野菜たちも同じく・・・

その中でひときわ元気なのはトウガンで
あっちにも、こっちにもゴロゴロ
横たわっている。

c0060919_15283921.jpg


確か、かぼちゃと瓜、西瓜を植えたはずだが・・・なし。
ゴーヤが小さくなって、少しばかりあるにはある。

と、言うわけで我が家の食卓は
昔流行った”♪今日もコロッケ、明日もコロッケ~♪”
ならぬ”♪今日もトウガン、明日もトウガン~♪”
の毎日とあいなった。

c0060919_15393222.jpg


ところで、言い訳ではないが
トウガン料理は毎日でも飽きることなく
今日はエビと中華風、明日は豚肉とあんかけに・・
それから和風にとレシピにことかかない。

できることなら盛大にトウガン祭りをしたいぐらい。
先ずは、トウガン大豊作のお知らせまで。
[PR]
by ba-basan | 2005-09-15 15:16 | 料理