カテゴリ:映画( 2 )

miss potter

   ミス・ポター      (10月3日)
まだ残暑きびしく、農業の中休みに
久し振りに近くの映画館に娘と行く。
c0060919_21534517.jpg

ミス・ポターとはピーターラビットの作者で
有名な女性であるが、私は実の所その人となりや
生涯は、よく知らなかった。

だがイギリスの田園風景や可愛いピーターラビットの
絵に会えると思って楽しみだった。

テレビと違って大きい画面は、さすが臨場感があり
湖水を見渡せる農園の静かな風景に魅了される。

わが田舎の山に囲まれた小さな盆地とは
まるで正反対だ。

ポターが小さな動物達を友達と呼び
ピーターラビットや可愛い友達をスケッチブックに
登場させ皆を存分に楽しませてくれる。

これは100年前の話であるが、ポターの努力で
この農園は維持されることなったのだ。
自然破壊をいわれる今の時代にも通じる
素晴らしい映画に出会えたことに感謝!

我が家にあるピーターラビットの食器に
紅茶とマフィンで午後のお茶を・・・・・

c0060919_21425623.jpg

ところで我がピーターラビット・・・じゃあなかったプリンは
良い子にしておるか?
[PR]
by ba-basan | 2007-10-05 21:25 | 映画

ドキュメンタリーと講演の夕べ

先日「フランドン農学校の尾崎さん」という
ドキュメンタリー映画と尾崎さんの講演が
あるというので久し振りに夜出かけた。

c0060919_21252815.jpg
このところ、農園が主の生活で
街に出かけることは、滅多になかった。
しかも、夜とは・・・

すっかり出不精になっていたので
娘の誘いに、あまり乗り気ではなかったが
「入場券はプレゼント」「そいじゃあ行くわ」
まあ、ゲンキンな私。

有機農業を三十年の”尾崎さん”の講演は
解りやすく映画の田園風景の美しさと
有機農業のあり方、命の大切さなどぜひとも
多くの人たちに聞いて欲しい事ばかりだった。
c0060919_21263274.jpg

尾崎さんの「農業の苦労は考えず
今の楽しさだけを思って続けています。」
明るい口調で語られるこの言葉に・・

同感!私も日ごろ思っていることだワ
どんな仕事でも苦労はつきものだとしたら
楽しいこと、嬉しいことを見つければよい、と。
実は私は畑が好きなんだワ。
c0060919_21324060.jpg

夜の平和大通りに輝くイルミネーションに
歓声をあげながら心も明るく家路を急ぐ。
c0060919_21554594.jpg

[PR]
by ba-basan | 2006-12-17 18:00 | 映画