カテゴリ:太田川産直市( 2 )

太田川産直市場がオープンして・・・・

今日は朝から雨が降り続き、午後の昼下がり、ようやく雨は上がり
まぶしいばかりの陽が注ぐ。

雨では畑仕事は出来ないので農園はお休みとする。

これが若くて会社勤めならば、こうはいきませんね~

でも、折角、家で過ごせるならば、あれも、これも、・・・・
そうそう、野ブキの葉の佃煮、タケノコの冷凍、などなどしょう、
と、まあ、相変わらずの貧乏性であります。

色々思い巡らしたけど・・・・・今こうしてパソコンに向かうワタクシ。

そうだ!この際に田舎の報告をば・・・・・・・
c0060919_1725723.jpg


4月3日に慌てて種芋を植え付けたジャガイモ(シンシア)の芽が、やっと出ました!!
毎日のように今か今かと畑を覗き込んで待っていた芽が・・・
もしや、近頃の寒さと霜にやられたのではと、案じていたのだった。
c0060919_17271610.jpg


そして目出度く開店となった太田川産直市は大勢のお客様を迎えて
盛況だったそうだ。
c0060919_17291542.jpg

観光バスが到着すれば産直市にどっと人が・・・・・
お昼過ぎには野菜、山菜などなど・・・がらがら状態だったそうだ。
なんと嬉しいこと!!皆様有難うございました。
c0060919_17305693.jpg


当日残念ながら行けなかった私、息子が写して帰った写真を眺めて喜んでおりますデス。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by ba-basan | 2010-04-27 17:05 | 太田川産直市

産直市場開設!

昨日、4月17日、山県郡安芸太田町戸河内インターの近くに
産直市場ができた。
c0060919_23363154.jpg

先日下見に行って思いのほか小さいように見受けられたが、
案外、このこじんまりした市場の方が、素朴で温かい感じで好いのでは・・・・
下見の段階ではシャッターが降りていたので売り場の様子は分からず。
c0060919_17244522.jpg

我が農園も参加するので、楽しみにしていたが・・・・・
寒さのあまり私はこちら(広島)で待機ということにしたが、
あちらの様子が気にかかり田舎にいる息子の電話を待つばかり・・・
c0060919_23372173.jpg

なんたって、野菜不足で出品物はただ今のところ山菜に頼るしかない。
でも考えように依れば、観光客は山の中のインターで求めるものは、
先ず、山の幸、里の幸であろうと思へば今や山菜の季節だ。
c0060919_23373484.jpg

前日、この日の為に裏山で採って来たわらびが唯一の商品である。
まあ、このわらび、山に生えて、今年の多雨と好条件で品質は抜群!
贔屓目を差し引いてもgood!デス。  翌日早朝には店頭に並び鮮度も良好だ。

職員さんから"早く売れましたよ”と聞いて、電話してくれた息子ともども喜んだ私。

今朝もわらびと小さいタケノコ少し出したら直ぐ完売だったそうだ。

我が家の野菜の収穫まではどうか山菜たちに頑張ってもらわねば・・・・・
勝手に生える我が家の山の幸の恵みをご先祖様、そして大地に感謝を捧げたい!
[PR]
by ba-basan | 2010-04-18 17:16 | 太田川産直市