「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩♪( 5 )

散歩♪

昨日は久しぶりに妹の家を訪問した。

同じ広島に住んでいながら南の妹、そして我が家は
北部にある。
それぞれに運転できないゆえ汽車とバスに乗り換えて行くのだ。
喜んで迎えてくれた妹と私と一緒に来た娘と
賑やかで楽しいひと時を過ごし・・・・・

さて、久しぶりの朝から美しい青空の広がる風も無い
絶好の散歩日和に妹と二人で散歩を・・・

明るい外に出た途端、正面の山々の木々の若葉の浅緑が輝いている!!
萌え出る若葉の美しさ!
「ワー!キレイ!あの葉っぱは、大好きな色よ!」
「ほら!あの青空のきれいなこと、飛行機雲もまたきれい」
夕方の近い四時半頃のこの美しさ!

人も車も殆ど見かけぬ静寂に包まれた楽しい住宅街の散歩で
美しい花々、そして垣根、鉢植えなどを見ながらの
楽しみもひとしおであった。

とびっきりの笑顔で喜んでくれた愛しい妹よ!
そして素晴らしい五月の風景!

昨日の楽しい出来事は今日の私の誕生日に一日早いバースディのプレゼントか♪
[PR]
by ba-basan | 2015-05-22 15:34 | 散歩♪

秋の訪れ

昨年の猛暑以上の暑さで、
いまだバテ気味なのに昼前、
窓の外から秋の虫の声が聞こえてくる。

朝はいくらか涼風が立ち・・・それでも昼過ぎには
このところ猛烈な暑さ!またもやクーラーと扇風機の登場。
今日の虫の声で、ああ、いつの間にか秋だ~
暑さにあえぎながらの日々でも
季節はいつの間にか移り行く・・・・

朝夕涼しい頃に散歩しながら植物観察と、聞こえはよいが
草花や木々を眺めるひと時を楽しんでいる。
実は・・・狭い家の中でウロチョロしているよりも外を
歩くと足が軽くなり気分も良い。気のせいか体調もよかです。
歩き始めは三歩でヨロヨロから暫くしたら散歩ができてホッ。

八月の終わり頃、公園の樹からやっと蝉の声を聞き
ああ、夏は終わりか・・・

それから早や虫の声に忍び寄る秋を感じている。

そういえば昨日街路樹のほとりに彼岸花の蕾が沢山付いていた。
散歩コースの柿の木に青い柿、そして葡萄も、
家々の前にはランタナや芙蓉やムラサキシキブなどなど。

田舎の我が家の祇園坊柿やc0060919_1732572.jpg
栗が沢山付いているよと・・・
ホラ!お米もだいぶん色づいたよ。
c0060919_1658236.jpg

と、こどもがネットで写真の説明に
どうか良い天候に恵まれて無事収穫をと願うばかりである。
[PR]
by ba-basan | 2011-09-18 15:55 | 散歩♪

コンニチハ

早くも梅雨に入り
このところ、はっきりしない天候のせいか

だるかったり、疲れたりシャンとしない体調である。

いやでも老いを感じる日々で情けない。
”今日こそ、衣類を入れ替えよう!”今日こそ手紙を書くぞ!”

それがですね~いつものことながら
午後になると明日こそ!に変わるワタクシであります。

そこで気分転換とやらで散歩を始めるとしませう。

いつものコースで出会う花たちを楽しみに・・・・

先週はあれほど豪華に美しく咲き輝いていた薔薇の花が・・・今は
雨に打たれはらはらと花びらがこぼれて・・・

薔薇が咲き乱れていた時は
♪薔薇が咲いた薔薇が咲いた真赤なば~ら~が~♪”
くちずさみながら、アップテンポで歩いたものだった。
傍から見れば、ヨロヨロ歩きだったでせうね。

途中散歩道で中学生らしき少年たちとすれ違いざまに
”コンニチは!”と口々に挨拶されて
”こんにちわ~おかえりなさい!バイバイ”ばぁばもごあいさつ。

はじめはビックリしたけど近頃は
小学生も笑顔で”コンニチハ”こちらもニコニコで”コンニチワ”
テレビの影響(ACの宣伝)かもしれないけれど
なんていい気持ちでせう。

薄暗い雲の間から一筋の晴れ間を見た思いだった。
[PR]
by ba-basan | 2011-06-05 16:39 | 散歩♪

散歩のコース

本当は”ばぁばの農園便りの筈だけどここんとこ
まだ農園には御無沙汰なので
今の生活の日課の一つになった散歩のコースの話を・・・

寒さも残る数日前までは、家から近い静かな住宅街を午前午後と
勝手にコースを決めてテクテク歩いていた。

さて暖かくなって、陽気に誘われ、今度は逆方向へ
足を延ばしハイキング気分でgo!c0060919_1817218.jpg

30年位前、初めて上った山の上の毘沙門さんのお祭りには
細い山の中の田舎道で畑や田んぼが点在していて
急な坂道をやっとこさのぼったことを思い出す。

時は移り、あの素朴な田園風景は、今は静かなオシャレな住宅街に・・・
細い山道は広い道路に変わり驚くばかりだ。
c0060919_1818313.jpg

今や健康のため”歩け!歩け!の時代のようでウオーキング、散歩が花盛り。
c0060919_16311940.jpg

地域で作られた”散策マップ”を片手に、私も一員として歩け!歩け!
昨日は五月晴れ、みどりしたたる山を眺め、
紫の藤の花に見とれ散歩の楽しみを再発見!

c0060919_18132371.jpg「散歩にぴったりなもの贈るね」と
次女からきょう母の日に届いたプレゼント。
ありがとう!これを着て颯爽と歩きませう♪
[PR]
by ba-basan | 2011-05-08 15:32 | 散歩♪

散歩をしながら・・・・。(ブログ再開しました。)

いつの間にか花の季節になっていた。
(きょうは、立夏)
c0060919_13502966.jpg

長い長い冬から漸く目覚めた花々が今一斉に咲き誇る。
ああ、思えばこの私にとっても長い冬の日々だった。
c0060919_13512265.jpg

思いもかけぬ震災に胸を痛め・・・・ただただひたすら
被災者の方々の平穏な、日の訪れを祈るばかり。

私自身、手術で短期の入院を体験して・・・長い冬篭りから
今は、リハビリのつもりで散歩を楽しんでいるばぁば。
c0060919_13515567.jpg

と、いうことでして・・・・拙いブログも
長らくのご無沙汰をお許しくださいませ。

本題の散歩は、一番楽しいひとときである。
歩き始めの頃は、まだ肌寒い早春、
青空にくっきり映える白木蓮(はくもくれん)!

散歩コースの家々の前に見かける木々の薄緑の芽吹きから
可憐な花々を愛でながら心豊かな時を過ごす幸せを感謝!!
青い勿忘草に魅せられて・・・
思わず♪わすれ~なぐさを~あなたに~あなたに~♪
ふと目に熱いものが・・・・・
c0060919_13524214.jpg

[PR]
by ba-basan | 2011-05-06 17:06 | 散歩♪