「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り菓子( 1 )

我家の柏餅

一昨日の夜、田舎から帰った娘たちが
野蕗と一緒に”かたら”の葉を持ち帰った。
いまだ田舎へご無沙汰のばぁばにとって
何よりのお土産である。

c0060919_15513692.jpg

       (写真は息子のブログ「安芸太田町で新鮮な野菜と暮らす」より)

さて、昨日は前日同様朝から雨が降り続き
楽しみの散歩は無理、ならば・・・
本日は”かたら”の葉で柏餅を作りませう・・と、なった。

当地では”かたら”の葉、すなわち山帰来の葉っぱのこと。
正式な”かしわ”の葉は見たことがない。

その昔、田舎に疎開中に、初めて柏餅を作ってもらい、その美味しかったこと!

だが、まてよ!最近でも戴いて食したことは、何度もあるが・・・
まだ一度も作ったことはなかったワ

結局娘と二人係でネットであれこれ調べて一番簡単そうなのに挑戦!

材料は産直で買った"餅粉””米粉”缶詰の茹で小豆と、
極力手間をはぶく。それから蒸し器の代わりにレンジ。

田舎では”はがま”で蒸して出来上がりをワクワクして待ったものだった。
湯気の中から出来上がった柏餅にみんな大喜びだった。
あの頃の情景が懐かしく甦る。ふと、我にかえり・・・・続きをば・・・

そうそう、昨日の柏餅は見た目は思いのほかきれいに出来上がりホッ

c0060919_15403271.jpg


ここで反省!
小豆餡は手作りの方が柏餅らしい!!なんか白玉ぜんざい風だ。
材料はレシピの通りにすればよかった。勝手に粉を増やした!
でも、蒸し器にかわりレンジでチンはラクチンでありマス。

なにはともあれ手作りは楽しいものだ。けど、手間ひまかかって大変だった。
それから今度お店で買ったら”決してわー高い!なんぞ言えませぬ
改めて感謝して味わいたいと思う。
[PR]
by ba-basan | 2011-06-17 15:30 | 手作り菓子