「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家庭菜園( 2 )

ゴーヤの花

このところ日中は猛烈な暑さ!
朝は肌寒く、昼間は、真夏並みの暑さで
脱いだり着たりと忙しい!

夏バテの余波で疲れが出てきたようだ。
ゆえに草取りはパス、草ぼうぼうはなるべく見ぬようにするが・・・

こんな天候が幸いしたのか、二日前、諦めていた鉢植えの
ゴーヤに初めて小さな花が咲いた。
十月に入ったと言うこの季候・・・・
僅か一つの黄色の花!
c0060919_15584423.jpg

嬉しくなって何度もじっと見つめる。

今や上り調子のカープのように”諦めず頑張って!!
カープ♪カ~プ♪我らのカ~プ♪

と、まあ我が愛するカープのようにゴーヤを応援するばぁばであります。
[PR]
by ba-basan | 2013-10-03 15:43 | 家庭菜園

秋晴れ

ようやく猛暑から開放されて、やれやれとほっとしたら
突然の大雨、しかも長雨と寒さで、どうなってるの?
連日の荒れた天候に振り回されていたのが信じられぬような
今回の爽やかな秋晴れの連休である。

本日”体育の日”に相応しい空模様に安堵しながらこの私、
例年なら農園にまっしぐら・・・でもでも今回はまだ自信がなく
ここ広島市の我が家でガマンしませう。

さて今日の晴れ間に冬支度、衣類を出したり布団干ししたり
ベランダ園芸と・・・貧乏性ゆえ、やたら忙しい!

グリーンカーテンのゴーヤも撤去してなんだか寂しく
その後にプランターに種まき。c0060919_11521673.jpg
大いに期待していたが
3日後に発芽して喜んだのも束の間で・・・
野良猫に荒らされて、ああ、


それでも、ばぁばのド根性で残りの新芽に夢中であります。
c0060919_11533489.jpg


レモンは小さな新芽が増えて秋の陽だまりで順調に生長!
c0060919_11535450.jpg


田舎は、いのしし、猿など動物の被害に泣くが
町では野良猫に泣かされるトホホホ
ベランダ園芸は楽?と、とんでもないっス
田舎の畑は、水遣りや日当たりの心配は無用!

農園で朝から夕日が沈むまで燦々と陽を浴びておおらかに
育ちゆく野菜たち、花、ハーブなどに思いを寄せて....
[PR]
by ba-basan | 2011-10-10 15:00 | 家庭菜園