「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

直売所

今年は遅い春が来たと思ったら
我が農園は、あれよあれよと思う間に
菜の花畑と化した。

”まあ、菜種油を採られるのですか?”の
質問に”実はミズナと小松菜と青梗菜がこうなりました”
ともいえず・・・・・

張り切って作りすぎた結果がこうだった。
いささか作る意欲が萎えてくる。

ところが、直売所として場所を提供してくださることに・・・
親切な近所の人のお言葉に、あっさりOKする。

今、全国的に人々に人気のあるものは市場巡りと聞く。
伝統ある四国高知の市場は中でも一番の人気だそうだ。

我が直売所は、足元にもおよばぬ小さいちいさい無人の
売り場からのスタートだ。

サテ、見回せば畑は今や端境期で
春の作物は殆ど終わり、夏野菜はこれからなのだ。

頼みの山菜は・・・・・蕗、三つ葉、コレも少ないなあ。
あれこれ思案しながら、
それでも楽しい夢は広がる。

六月中旬、ミニミニ直売所に乞うご期待を!c0060919_14315593.jpg
[PR]
by ba-basan | 2005-05-29 15:44

ネーミング

”アンネの薔薇”のように薔薇には人の名前に因んで
その人物に相応しい名前がついているのを
見かけることがある。

少女アンネが戦時中アムステルムダムの隠れ家で
息をひそめて苦しい生活を送りながら
明るくたくましく生きていた。

写真で見た薔薇はそのアンネに相応しい清純で可憐な美しさだった。

”アンネの日記”は今も人々を魅了しつづけ
心をゆさぶる。

”アンネの薔薇”よ!
世界が平和でありますように・・・
いつまでも、いつ迄も咲き続けてほしい。

先日野菜の苗をもとめて早速物色する。
ナント、ミニトマトにも名前が・・・
”アイコ”、”アキコ”
まあ、愛らしいネーミング!

つい、名前に惹かれて買って帰り
キッチンガーデンに植えつける。

きっと小さくてかわいい実が成るに違いない。
勝手に決めてニッコリする。
この毎日のカンカン照りで果たして・・・?

そういえば青唐辛子の苗には”なんとか美男”の
ラベルがついていましたっけ。
これはどういう意味?
c0060919_15182543.jpg

[PR]
by ba-basan | 2005-05-23 15:16 | キッチンガーデン

予報どうり朝から雨が降る。
このところ晴天続きで一雨欲しいところであった。

やっと出来たキッチンガーデンの土は、カラカラに干上がって
植えたばかりの苗も枯れはせぬかと心配になった・・・
そんな時の雨、まさに慈雨である。

そういえば、昨日はわが愛猫プリンがエラク手で顔を撫でていたワ。
昔は猫が顔をなでて(洗う)いたら雨、などといっていた。

以前の私は、お天気がよければラッキー。
五月晴れともなると嬉しくソワソワ気分だった。

幼い頃、どこの子どもたちも下駄を思いっきり蹴飛ばして
”あしたてんきになーれ”と
下駄占いを、(表だと、お天気)して楽しんだものである。

何年か前迄は、天気予報のはずれがわりとあって
はずれて雨が降ろうものなら
屋根やさん、弁当屋さん、(行楽弁当、野球場の弁当)から
抗議殺到だったとか・・・・・

今や科学の進歩もメザマシク
当たりの確率が大である。

私が農業をするようになって一番の関心事は天気予報だ。
日照りが続けば、雨乞いを本気で思うし
雨が続くと、空を恨めしく見上げているワタシ。

今日一日中降り続いた雨に、ただ感謝の日である。c0060919_17131388.jpg
[PR]
by ba-basan | 2005-05-18 17:09

キッチンガーデン

念願どうり、私の一区画にキッチンガーデンを作ることにする。

あれこれ本を見て思いを巡らせるが
先ずはやってみてから・・・・

薄汚い廃材を利用して正方形に・・・
いや長方形に・・・
重い古木を抱えてウロウロする。

八角形がよいのでは。
中を正方形にして外側を八角形にしてみると、
案外落ち着くようだ。

大体、こんなことは先ず図面に描いて、
それから地面に線を引いて
そして、はじめて畑で廃材を配置すべきであった。

”石橋叩いて歩く”のではなくて、
先ず石橋を歩いてから叩いてみるタイプの私。

次からは、改めなくては・・・と一応反省する。

内側にミニトマト、カラーピーマン、唐辛子、
外側は茄子、胡瓜かぼちゃ、レタスなど等予定する。

周囲をいろとりどりの花が取り囲み
隣の区画でハーブが風に揺れる。

今日はここまで・・・

明日のガーデンは、果たしてどのようであろうか。

不安なような、楽しみが先にたつ
「おめでたき」ばあばである。
c0060919_1741329.jpg

[PR]
by ba-basan | 2005-05-09 17:41 | キッチンガーデン