<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つる返し

先日新聞を読んでいたら、
「サツマイモのつる返し」のことがでていた。

読者の便りでつる返しの思い出を
楽しく眼に浮かぶように綴られたものだった。

あっ!そういえば我が農園は未だだった。
暑い盛りにイモのつるをかき分けて
根っこの部分に陽を当てて大きく甘くすると言う・・・

午前中とはいえ暑いさなか,伸びに伸びたつるを
かき分けて「つるの恩返し」じゃなかった・・・
「イモのつる返し」に夢中となる。
c0060919_22393737.jpg

つるが伸びすぎたということは?
イモが養分をとられて太れない?

台風の雨のせいでつるは延びすぎた?それとも草のせい?

暑くて一雨をと願っていたが、
今はひたすら
かんかん照りであって欲しい・・・
とまあ、勝手なものであります。
[PR]
by ba-basan | 2005-09-30 18:03 | 農業

キッチンガーデン、夏の終わりに・・・・

慌しく農作業に追われた夏が
ようやく過ぎゆく気配である。

あれほどの残暑が朝、夕、突然冷え込んで
人々をあわてさせる。
c0060919_1654879.jpg

猛烈な勢いで地を這っていた”地這いキュウリ”は
小さい実を着けたまま枯れてしまった。

一番人気があったミニトマトの”アイコとアキコ”も
すっかり枯れ果てた。
「美味しいトマトを有難うね、立派な稼ぎ頭だったよ」
と、こんなこと心で言いつつ・・・

一緒に植えたパセリに、レタスは
早くも影も形もない。

今、茄子と唐辛子がかろうじてとどまっている。

植物の世界でも生存競争がきびしいのね。

キッチンガーデンの傍のコスモスが台風で
真っ二つに折れたけど

知らぬ間に、
色鮮やかなコスモスが
青空にゆれている。
c0060919_1645598.jpg

[PR]
by ba-basan | 2005-09-27 16:02 | キッチンガーデン

ハッピーマンディー♪

農園から帰った翌日
娘家族が我が家にやって来た。

七歳の孫から「敬老の日おめでとう」と
プレゼントを手渡される。
c0060919_1523314.jpg

ハッピーマンデイ、つまり9月15日だと
思っていた敬老の日が、今年は19日の月曜日を
その日にして三連休にしたという訳だとか・・・。

今まで敬老の日は祝ってあげるとばかり思っていたのに、
ああ、いつの間にやら~なんとも不思議な気持ちになる。

このところ、毎日髪ふり乱し、百姓仕事に夢中で
年寄りの自覚ゼロだった。
c0060919_15232685.jpg

ばあばにはちょっと不釣合いなプレゼント
(シャネルの新色の口紅だそうな)
であるが、有難く頂戴して
今からでもちょっとオシャレして
たまには”お出かけ・ショッピング”でもしょうか。

そう、巷では行楽の秋も近づいている。

この日は、文字通りばあばにとって
ハッピーマンディーとなった。
[PR]
by ba-basan | 2005-09-21 15:21 | おしゃれ

野菜の話・・・冬瓜(トウガン)の巻

今年の暑さは格別で
連日の猛暑にすっかり参ってしまった。

バテタのは野菜たちも同じく・・・

その中でひときわ元気なのはトウガンで
あっちにも、こっちにもゴロゴロ
横たわっている。

c0060919_15283921.jpg


確か、かぼちゃと瓜、西瓜を植えたはずだが・・・なし。
ゴーヤが小さくなって、少しばかりあるにはある。

と、言うわけで我が家の食卓は
昔流行った”♪今日もコロッケ、明日もコロッケ~♪”
ならぬ”♪今日もトウガン、明日もトウガン~♪”
の毎日とあいなった。

c0060919_15393222.jpg


ところで、言い訳ではないが
トウガン料理は毎日でも飽きることなく
今日はエビと中華風、明日は豚肉とあんかけに・・
それから和風にとレシピにことかかない。

できることなら盛大にトウガン祭りをしたいぐらい。
先ずは、トウガン大豊作のお知らせまで。
[PR]
by ba-basan | 2005-09-15 15:16 | 料理

台風一過

台風十四号は日本各地に被害をもたらしながら
ゆっくりと通過していった。

我が農園は狭い盆地が幸いしてか
大したこともなく・・・とはいえ、
稲はかろうじて倒伏寸前で持ち堪え
ハウスの天井は吹き飛んだ。

c0060919_1531366.jpg


野菜畑、花畑、高いものは
倒れたり、へし折れたり。

楽しみだったコスモスは真っ二つに
折れてしまった。

でもこれで済んだのは不幸中の幸いと
昨日は野菜の種まきに精を出す。

タマネギ、三つ葉、白菜、青梗菜など等。
まだまだ仕事は目白押しだ。

この間植えたわけぎの芽が知らぬ間に
すっくと伸びている。

ミニニンジン(ピッコロ)も薄緑の葉をだした。

そう、何もガッカリすることはない。
今、ここに野菜たちの新しき命が
芽生えているではないか。
c0060919_15235942.jpg

     *写真は、台風14号翌日(9月7日)農園前の川の様子です。
[PR]
by ba-basan | 2005-09-15 14:41 | 自然