<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

農園は今・・・

”冬来たりなば春遠からじ~”
c0060919_16512946.jpg骨身に沁みる程の寒い冬に
春を待つ希望の言葉として思い浮かべる。

スーパーの店頭には白菜、大根、葱の旬野菜から
玉葱、馬鈴薯、トマト、キュウリ、などなど
一年中の野菜が所狭しと並んでいる。

翻って我が農園の今は・・・
c0060919_16514723.jpg畑の玉葱は細い芽が伸びてきたが
寒さで縮こまり春までこの状態か?

葱も同じく生長がストップしているようだ。
春ジャガは三月に植える予定。

ゆえに、今の農園はなんとも寂しい限りである。

折角、農園の野菜をイベントにと
嬉しいお申し出もこの状態では残念ながら無理・・・

沢山出来て販路に困ったこともあったけど
今はその逆みたい。ままならぬは人生・・・
でもでも販路があるということは
作る側にとってこんな嬉しいことはない。

春には種蒔き、苗の植え付けなど
またもや夢見つつ、張り切ってしまうワタクシ。
[PR]
by ba-basan | 2007-01-27 16:34 | 楽しい農園ライフ

ふりかえる

一応これからの農業計画を立てるに当たり・・・
先ずは昨年の失敗と成功を
思い出してみよう。

長く雪の下で生長が遅れた玉葱は
思いのほか沢山採れたものの
小さめだった。

大根は前年の失敗から
早めの種蒔きで見事な出来であった。
(自画自賛!)
c0060919_2175936.jpg

面積も今までの倍ぐらいに増やしたので
大量の収穫で今も畑にいけて春先迄保存する。

昨年のイベントの商品をはじめ
沢庵漬けにもしている。

もちろん我が家の食卓は
連日大根攻めとなった。
昨年では一番の成功例か・・・
c0060919_2115486.jpg

c0060919_2194180.jpg
ヘチマは私の念願かなって
ぶら下がったヘチマは充分楽しませてくれたし
ヘチマ水と、あの昔懐かしのタワシも実現した。
どちらも今や我が家で大活躍中である。

初めて秋に球根を植えて
一月に採れたサラダ玉葱は
生食用としてこの上ない美味しさで
今年も植える予定。

新しい品種を作るのは
農業する一番の楽しみでもある。
c0060919_21165770.jpg

そう、べりーと花を増やしたい等など・・・
夢は相変わらず果てしない・・・
[PR]
by ba-basan | 2007-01-17 15:25 | 楽しい農園ライフ

ポカポカ陽気の日に・・・

                去年のこの頃は
                 畑や家は勿論、
                山々及び道路等など
                すべて雪に閉ざされて
                人々は辛い日々だった。

今年はこのところポカポカ陽気である。c0060919_16355855.jpg

農閑期こそ、ゆっくりできると
期待していたのだが・・・

畑の野菜は、いまだ生長中で
青梗菜は花が付き始めた。
サラダ菜は植え替えた苗が緑濃くなり・・・

やっと草から解放されると喜んでいたが、
ナント!ニンニク畑は草がマルチ状態である。

昼間の二時間は草との格闘と相成った。
大雪の辛さを思えば何のこれしき!
c0060919_16361739.jpgといったところか。

愛猫プリンも陽気に誘われて
畑で私の監督か・・・・
プリンの手も借りたいよ~
[PR]
by ba-basan | 2007-01-16 16:38 | 楽しい農園ライフ

新しき年に・・・

年末ぎりぎり迄、あたふたと
農作業、家の片付けと、
追いまくられて・・・・
とうとう途中で止めて
越年してしまった。
c0060919_143714.jpg

昨日は久し振りに田舎に戻る。
小雨の中を、この寒さの中
青々と茂る青梗菜、春菊はビニール掛けを
ちょいと外して収穫する。

天気予報では明日は荒れ模様で雪。
去年の苦い経験から
息子は山から竹を切り出し
四本ばかりビニールハウスのつっかえ棒にする。

さて、これから、昨年出来なかった
大豆の脱穀をはじめ
山から落ち葉を運んで堆肥作りと、
仕事は山積している。ああ~

今日は昨日の予報通り朝は雪が降り積もり
時折激しい突風が吹き抜ける。
やがて雪から雨に・・・

農園のハウスは無事だろうか。
わが農園の愛猫プリンは
猫小屋?でちゃんと留守番しているであろうか。
c0060919_23435220.jpg


今年は去年のような雪の被害がありませんように・・・
みんな元気で楽しい農作業をしたり
ハーブ園を充実させたい(もうジャングルにはしないゾ!)
欲張りません。せめてこれだけは実現できますように・・・・
新しき年にあたって私の抱負でありマス。
[PR]
by ba-basan | 2007-01-07 16:47 | 自然