<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田の草取り

な、なんと云うことか・・・
我が家の田圃は一面草に覆われてしまった。

この悪天候で一斉に活動したのは
草ばかり・・・(ブツクサ、ブツクサ)
c0060919_23106.jpg

台風一過で雨が上がった間に三人で急いで草取りをする。

なにしろ田圃はぬかるみ状態で、うっかりすると
足がなかなか抜けず前に進むのがやっとである。

いつかテレビで見た有明海の浅瀬で
ムツゴローの格好で行われた泥んこレース

そう、我々も、もしかしたら、こんなポーズになるかもネ(笑)

冗談はさておき抜けども抜けども延々と続く草取りは
手作業だけではやはり無理らしい。

最初の年は稗に泣かされたが今年は”こなぎ”に・・・(泣)
ぼつぼつ違う草まで生えだした。
今はできる限り手で採って除草剤は最後の手段と考えたい。
(何日か前にバサグラン粒剤を少し使用したが雨で殆ど流された)

実はこの体験を通して初めて昔の米作りの
苦労がよくわかった。
とはいえ、昔はこんな甘いものではなかった筈。
c0060919_2313463.jpg


一時間余りの草取りだったがすっかりハマッテしまい
もっと続けたかったが
皆の制止で残念ながら今日はこれまで。

水面に時折涼風が渡り

あ~やっぱり田圃はよいな~

これ負け惜しみではありませぬ。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-19 16:30 | ひとりごと

沖縄&タイ風野菜料理作ってみた!(7月14日)

台風四号が中国地方にも近づきそうだ、との
予報で、この雨の中、大きい荷物は
持てないし・・・・

今日の夕食は家にある少ない野菜で
何とか美味しくて見栄えのする料理を・・・

前日収穫したゴーヤ一本に小タマネギ
ニンニク、唐辛子、おくら、
この野菜に豚肉と豆腐と卵を加えて
沖縄風料理の完成である。
これはワタクシの料理。
c0060919_23224928.jpg

そして、新たなメニューとして
鶏肉、ニンニク、バジル、赤唐辛子、
赤ピーマン(今年植えなかったので買った)
ナンプラーなどで調味。
ポーチドエッグをのせて
タイ風エスニック料理の完成!
(台風が近づいてるからタイ風というわけではありませぬ。)
c0060919_2323656.jpg

あの~実はこれは娘の作った料理であるが
思いのほか上手くできたので
”お得意料理の一品にしたらよい!”

と、まあ親馬鹿振りを発揮シタノデアリマス。

ところで、困ったことに、七月になって
この悪天候で何処も野菜の生育が悪く
店頭では野菜の品不足と高値だそうな。

我が家の野菜は最近生長が遅いと
嘆いていたが・・・・実はこれは
うちだけではなかったようだ。

台風一過、これからの天候回復と
順調な野菜の生長が待たれるところ。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-15 16:45 | 料理

今の間に・・・・・・(7月12日)

雨が上がったら・・・と、予定していた
ジャガイモ堀りのt続きと草刈りは
連日の雨で、土も草も
グッショリ濡れてどうにもならない。

今、この晴れ間にと
急いで野菜の肥料やりと
土寄せをする。
c0060919_22151763.jpg

ゴーヤの根っこの葉陰に
いつの間にかゴーヤが
二本、そろそろ食べごろに・・・
あわてて一本収穫する。
ああ~やっと初物だワ。

キュウリ、丸オクラ、青ジソ、モロヘイヤも・・・

時折にわか雨に追われる様に畑の中を
危なっかしい足取りで往ったり来たりの私。
それでも何とか予定を終えた。
c0060919_22183171.jpg

時々愛猫プリンが傍に来て
まるで西郷どんの”狩?”Or”散歩?”スタイルとなる。
c0060919_22155048.jpg

本日、台風が南九州に上陸とか・・・
どうぞ被害がでませんようにと
今はただ、ひたすら願うばかりである。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-13 17:25 | ひとりごと

かぼちゃ今、昔

古いと云われるかも知らないが・・・
戦中戦後の食糧難の時は
かぼちゃが大いに貢献した。
c0060919_17153840.jpg

「かぼちゃを作れ!」の掛け声で
何処の家でもせっせと作った。

もちろん我が家の庭は、かぼちゃに
占領されてしまった。

あの頃のかぼちゃは誰でも簡単に作れ
大きなかぼちゃがゴロゴロ成った。
味は薄く水っぽく美味しいというよりも
先ずは空腹をしのぐものであったようだ。

あれ以来「かぼちゃは嫌い」
「いや大好き」に分かれてしまった。

かく云う私は「大好き派」である。

今年は沢山植えたいと苗を探したが
三本しか手に入らず・・・・・

期待に程遠く、今や一本は枯れてしまい
残る二本がヒョロヒョロと地を這って
漸く花を咲かせている。

時々車窓から眺める他所の野菜は
なんと元気の良いことよ!
作り手に似てくるのか?
それとも勉強不足?

諦めず今からでも頑張るぞ!
「乞う  ご期待!」と云いたいところだが・・・・
[PR]
by ba-basan | 2007-07-09 17:11 | 楽しい農園ライフ

ネコっていいにゃー!

梅雨の晴れ間は畑仕事に忙しく
タマネギとニンニク干しは
つい後回しになってしまい
今日は何が何でもせねばならぬと・・・

二人係で始めたが・・・
意外と時間がかかり、手作業は
やはり能率が上がらぬと納得。ブツブツ・・・

こちらが汗水たらして頑張っているのに
我が愛猫プリンはわざわざ傍にきて
日陰でのんびり見物?それから
気持ちよさそうに昼寝。
c0060919_17132380.jpg

”ネコはいいな”何年か前にこの本を
見ながらホント猫はノンキで自由でよいな~と
思ったことがありましたワ

今のこの忙しさはチョットあの時の
心境と同じか・・・・

今しばし忙しさは続きそうだが
作物が上手くできれば疲れも解消するだろう。

ようやく傷も癒えたプリンが今我々の
傍にいてくれればこちらまで心楽しい。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-04 17:01 | ネコ

青葉の候

冬が過ぎて春まだ浅き頃
我が家の周辺の、木々は
浅緑の小さな芽をつけて
やがて輝くような若緑の葉っぱとなり
そして今、濃い緑の葉に変化した。
c0060919_21145232.jpg

今や青葉の季節まっさかりである。

一昨年の大雪で我が家の庭木の
何本かは折れてしまった。

毎年沢山の実を着けていた柿の木の枝も
何箇所か折れてしまい、
昨年の秋はついに実はゼロであった。

夕立のあと、ふと柿の木に目をやれば
なんとなんと、青葉の中に隠れるように
小さな実がちゃんとついている。
あちらにも、こちらにも・・・・
c0060919_21142844.jpg

昨年のこの頃、遠く旅立った義兄は
この柿が大好きだった。

”今朝もいだ柿です。故郷の味をお届けします。”

柿と一緒に、この走り書きと紅葉した葉っぱを添えて
毎年楽しみに送ったものであるが・・・・

雨上がりの明るい日差しの中
この小さき実がいつもより美しく愛しく思える。
[PR]
by ba-basan | 2007-07-01 16:31 | 思い出