「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の日々・・・・

今や、降っても照っても一番忙しい時。
”♪ ~月月火水木金金”戦時中に歌われた
この歌を、フト思い出した。

でも私の場合、自分で選んだ道だから
文句は言えない。

ブルーベリー畑の木に待望の実が着いた。
期待以上の実りで、もうワクワク気分だ。
c0060919_1551134.jpg


雨もいとわずネットかけ。
鳥に先を越されてはたまらんから・・・

沢山採れたら是非とも産直に出したい。
早くも頭の中でソロバン、パチパチ、ちょっと、ちょっと~
”取らぬ狸の・・・・”かも知れぬが・・
c0060919_1553794.jpg

サツマイモも根着いたようで葉が生き生きしてきた。

ミニトマトの”アイコ”も、カワイイ実が着き始め
これからが楽しみ。どちらも去年より成績よろしい。

今年は多くの種類に挑戦するつもりだ。
ますます調子にのりそうな自分がコワ~イ
c0060919_15543294.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-06-22 15:51

梅雨は大忙し

農業に縁がなかった頃は梅雨と聞くと
小雨の中で大勢の人々の
田植え、そして長閑な田園風景を想ったものだ。

だがしかし、さにあらず!
今の我が農園は田植えは終わったものの
まあ、忙しいったら~猫の手も借りたい!だがプリンは・・・・何処へ?
c0060919_17484184.jpg


昨日のこと、息子は田んぼの草取り
私はジャガイモ畑の草取りと土寄せに追われ
”アレ、これ、病気かしら?葉が汚いワ”と、
挙句の果てに少しばかり芋ほりに興じる。

お昼のサイレンで”我に返り、ありゃ~もうこんな時間とは・・・”
田んぼから帰った息子も私同様
もう、口もきけない程にバテテ、おる。c0060919_17464263.jpg

明日は雨との予報に二人とも、あせりすぎたようだ。

雨の合間をぬって前日まで色々植えつけておいて
良かったけど、そのぶん疲れが溜まっていた?

こんなこと、人には言えない
”いいかげんにしなさい、年を考えて!”
こんなセリフが聞こえそうだ。
c0060919_17501065.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-06-19 17:46

ベリーの頃に・・・・

先日、産直市場で”桑の実”を買った。

その昔、田舎では子供たちの何よりのお八つは
”桑の実”だったとか・・・甘くて美味しかったようだ。ゴクッ!
実の赤い汁で口を真っ赤にして食べていたそうだ。

いつも聞かされていたけど、その情景を想像する
ばかりの私だった。

市場で初めて見た”桑の実”を即、購入する。
c0060919_17333153.jpg


帰って、おもむろに試食。
黒く光って丁度ブラックベリーそっくりだ。
余り酸味がなく思ったより味が薄いみたいだ。
中には濃いのや、甘いのもあるが・・・・

今の時代と違って甘さに乏しかった頃は
この”桑の実”は、どんなにか子供たちを喜ばせたことか。
戦時中の甘味に飢えた頃に想いを馳せた私。

今、我が農園のブルーベリーは白い花から実になり
ラズベリーはピンクの花とイチゴのような実を付けた。

ベリー類は見ているだけでもカワイイし
食べても美味しいし・・・・・その上市場に出したい等など・・・・
夢は果てしないのであります。
c0060919_17353614.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-06-16 17:33

動物よけ対策

今、丁度、野菜の、端境期で
我が農園もトント野菜不足である。

じゃがいもは収穫には早すぎるし
たまねぎも、ボツボツ、葉っぱが倒れ始め
もうチョッとの辛抱だ。

思わぬ成果を上げてくれたグリンピースとスナップエンドウは
引っこ抜いた。

サツマイモ、サトイモ、ナスきゅうりは植えたばかりだ。
と、言うことでして・・・・

折角喜んでいた産直市場は今や開店休業となり
我が家は皆、本気になって農業に取り組んでおりますデス。
c0060919_16203286.jpg

先日畑の山よせで動物を目撃、
茶色の毛並みとパンダに似た顔で土を掘っている様子、
アナグマにも似ているが以前みたアナグマはブサイクだつた・・・
パンダモドキはカワイイし・・・もしかしたら狸?
ちょっと!こんなノンキなことを言っている場合じゃない!

昨年の六月七日にイノシシにジャガイモ畑は散々だったワ。
スワ!とばかりジャガイモ畑を囲いで巡らして一応ホッ。

ブルーベリが実を付けて完熟が待たれる。
こちらも鳥よけネットを張らねば・・・・

忙しさは暫く続きそうだ。
c0060919_1622524.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-06-09 16:18

ついに、産直市場に出品しました!

(広島市の家の)近所の産直市場に
いつか農作物を出品したいと
思いつつ、何かと忙しい日々のうちに
手続きが送れ早や、五月も終わろうとしている。

二十八日にやっとスタート!
だがしかし・・・頼りの山菜は少ない。

あれほど生えていた筍は終わり、わらびも殆ど見当たらず・・・


ただ、野蕗だけは生き生きしておる。
c0060919_155897.jpg

畑はグリンピースとスナップえんどうが少々。
まさか、売り物にするとは思っていなかったので・・・

ブツブツ言わずにあるものでデビューする。

依ってグリンピースとスナップえんどう、野蕗でデビュウー。

我等、見よう見まねで商品化する。
値段も此方でつけるが、これが一番難しい。

係りの人にグリンピースは褒められたがスナップえんどうは
大きいそうで引っ込める。
ワタクシとしては自信作だけを置きたいから・・・・・
少々強気?
c0060919_15585561.jpg


帰ったらパソコンで売り上げ状況が分かるので大変便利である。

朝収穫して午後二時前に搬入。閉店の五時までに完売、バンザイ!!

何しろ急なことゆえ品数は少なく売上額も少ないが
我が家で出来た作物(チト恥ずかしいが・・)使って下さる人が
いらっしゃると思うと心底嬉しい。感謝!

あれから今日(六月五日)迄ほぼ完売でヨシ!がんばろう!という心境である。
[PR]
by ba-basan | 2008-06-05 16:04 | 産直市場に出品しました!