<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気な野菜たちは・・・

毎日、朝から三十度を越す暑さに
弱りきった私。
午前中は、せいぜい十時前までしか農作業は無理、

日中はギラギラ輝く太陽の下、
とうてい畑には出られず・・・

夕方五時から、ようやく畑に・・・

短い農作業は、とんと、はかどらず
その上、ブヨと戦いながらどこから手をつけようか?
まあ、大半は草取りですが・・・
c0060919_16303749.jpg




うれしい事に、南国生まれのゴーヤは早くも実が
急に大きくなりだした。

かぼちゃも負けじと,ビー玉ぐらいからこぶし大に・・・
いや、それ以上かもね。さすが、南国生まれ!
c0060919_16331557.jpg


そうそう、オクラも毎日収穫に追われるほどになった。

暑さでぐったりのわが身、秋風が待たれるが、そこで発想の転換。
この野菜たちの為に”暑さよありがとう”といきましょう。
(われながら相当無理をしておるわい。)
[PR]
by ba-basan | 2008-07-30 16:30

暑い日々・・・畑は?

この夏の暑さ!どうなっているの!と
聞きたいほどの連日の暑さ・・・

朝七時前の裏の畑は
野菜畑に朝露が残り、かぼちゃの黄色い花々に
アブをはじめ昆虫の競演である。

ああ、よかった人工受粉の必要なし。

この暑さで草はますます勢いを増し二日も採らねば
大草原と化すトホホホ
c0060919_1514550.jpg


サツマイモの畑をほおっていたら
草に覆われて何本か枯れてしまった。

草取りをしていた方は無事だったのが
せめてもの救いか・・・

草のせいで野菜に虫がついたり
栄養を取られたり収穫物は散々だ。
c0060919_13544268.jpg
故に今の農作業は草取りが主流。

”踏まれても、蹴飛ばされても(これはないでしょ)
昔は雑草のように強くたくましくなれ!”と言われたものだが
まさに草よ!お前は強い!そしてたくましい!
c0060919_15164221.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-07-27 15:14

夢に向かって・・・・

珍しく早起きして、裏の小高いブルーベリーの丘に
ヨロヨロとではなく、足取り軽く(そのつもり)上る。
夏の日差しは明るいが未だ涼しい。

念願のブルーベリーの初売りの日だ。
聞こえはよいが
実は・・・・ブルーベリーの完熟の木は、
まだ、たったの一本で、実は少ないようだ。
c0060919_1549548.jpg

時折つまみ食いしていたのでそのせいか?

でもでも甘いこと!美味しいこと!
量より味で勝負といきますワ

ここの産直市場のよいところは、いくら少なくてもいいし
搬入時間が午前と午後の二回あること。

朝、農園で収穫したら搬入は午後の二時前。
閉店の五時にどれだけの成果があるかヤキモキして
パソコンで調べてみれば・・・
ナント!完売とは・・・ああよかった、三個でも、皆で大喜び。

数年前、小さな苗を植えた時から台風にあったり
少しばかりの実は農園でおやつだったり、鳥に取られたり・・・
いろいろあったけど、市場で初舞台とは・・・


今ようやく色付いたブルーベリーとブラックベリーに期待をよせて
ベリー園の夢に向かって農作業に励まねば・・・
[PR]
by ba-basan | 2008-07-19 15:22

かぼちゃ、と、ジャガイモ

♪雨がやんだら~歌の文句ではないけれど
先週の降ったり止んだりの天候では
ジャガイモ堀もままならず
先日やっと芋ほり決行。

だがしかし、だんだんと日差しが強くなり
熱中症が心配になって、いい加減な掘りかたで
早々にきりあげる。
c0060919_14493281.jpg



思ったより少ないようだったが
今度トラクターで掘り返せばよしとしよう。

家の裏の畑に遅ればせながら
かぼちゃの苗を植えたのだが、この暑さで
俄然勢いを増し蔓をぐんぐん延ばして
黄色い花が一つ咲いた。
c0060919_1451374.jpg

”早く実になれ柿の種”またまたさるかに合戦の心境
(チト古過ぎ?)

この、暑い夏には、いやでも思い起こす
あの戦中、戦後の食糧難の時を・・・
あの飢えを救ってくれたのは
”かぼちゃ”と”じゃがいも”だったことは忘れない。
[PR]
by ba-basan | 2008-07-11 14:48

暑い夏が・・・

例年ならば大雨と雷に見舞われて
梅雨明けとなったと思うが
ここ連日カンカン照りつける猛暑で
”もう、しょうがないワ”
シャレを言っている場合じゃない!

少々早いが梅雨明けを思わせる天候で
もう、ぐったりである。
野菜の為にも一雨ほしいところ。

このところ畑とご無沙汰だったが
久しぶりの農園で野菜も草も、そして木々も・・・
もの皆たくましい成長振りに目を見張るばかり。
c0060919_1692345.jpg


今年初めて落花生の苗を見つけて植えてみたが
いつの間にか黄色い花を咲かせていた。

実ができるまでの変化が面白いので
学習にもってこいと、あったので
ババも是非学習を、と成長を楽しみにしている。

農作業の合間に小高い裏の畑に上り
時折吹き渡る涼風に一息ついて空を見上げれば
青い空に夏の雲の美しさ!!
ああ、暑いけど夏はいいな~
c0060919_1611762.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-07-10 16:09