<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪をひいて・・・

2月23日の梅の様子をと、陽のあたる午前中に
ほぼ満開の鹿児島紅梅をカメラに収める。
例年より数多い紅梅に”予は満足じゃ~”テナ気分。

数年前までは小さい蕾を雀がついばんで花は被害甚大だったが
今年は雀を見ることもなかった。雀は住みにくくなったのか?
c0060919_1756163.jpg



ところで数日前、珍しく風邪を引いてしまった。
その一寸前、「わたしゃ、ここ何年も風邪をひかなくなったヨ畑のおかげ」
妹に自慢したばっかりだったのに・・・・・

子ども時代からババになるまで、ひどい風邪で何日も寝込んでいた私だが
ここ数年病気とは縁がなかった。

幸いにも今回は、2日ばかりで起き上がり、用心の為、出来るだけ外出せず引きこもっている。

鏡に映る我が姿は・・・まるで山姥の如く・・・やつれ果てて・・ああ~
これじゃ籠るしかない。

という訳でして・・・畑どころじゃありませぬ。もう畑は無理かもね・・と
ナサケナイ気持ちがじわじわ~

”健全なる精神は健全なる身体に宿る”全くその通り、実感!
c0060919_11524952.jpg

今、まさにオリンピックまっさっかり、あの元気いっぱいの若人たちに
声援を送りながら、ババも元気をださねば・・・・ネ
[PR]
by ba-basan | 2010-02-24 17:48

紅梅、開花・・・・・

またもや冬に逆戻り・・・・今日の昼過ぎの室内で14度しかない。
昼食後、暖房を切って温度計を見れば・・・寒い筈だ。

今朝、物干し台から見下ろせば鹿児島紅梅はこの寒さの中で
花が開いていた。まあ、健気なこと!
昨日はまだ蕾がふくらんで開きそうに見えてはいたが・・・
c0060919_1743827.jpg

このところ毎日今か今かと楽しみに待っていたので嬉しくて”やった~”そんな気持ち。
梅は春の一番の使者といったところか

ここ広島市より大体一ヶ月近く開花および収穫が遅れる田舎の我が家は
今の時期、多分、まだ蕾は固かろうと想像する。

花の季節はお花見が二度できると単純に喜ぶ私デス

二月も中旬、そろそろ種まきの準備をせねばと思いつつ
いやまだ農閑期・・・・・揺れる気持ちと格闘しているが・・・・・・現実は?

それよりも、何よりも今はバンクーバーのオリンピックに夢中
テレビの前に陣取って「それ!!」ガンバレ!!」「ハヨーイケー!」
お国言葉丸出しで黄色い声ならぬ、しゃがれ声でテーブル叩いて声援送るババ。
ちょっと鬼気迫るものを感じますねえ。

そう、これからはオリンピック観戦の合間にお天気と相談しながら畑の準備とまいりませう。
[PR]
by ba-basan | 2010-02-17 15:41

歩け歩け~♪

昨日2月12日
久しぶりに隣の区まで車で行った。
このところ、雨の日が多かったが、よい天気に恵まれ
たまには、のんびりドライブもよきかな


ああ、だがしかし、目指す所は既に移転していた。
今年から市内の街中で統合したとか・・・道理でこのあたり淋しくなったわ。
仕方なく車をそちらに向かってGO!

息子が用事に行く間、図書館で待っているからと市立図書館へ・・・
残念ながら本日休館日!ナヌ!月曜日ではなかと!

しぶしぶ足を引きずりながらデパートの本屋さんで待ち合わせする。
この辺りは春は桜、そしてハナミズキ秋の紅葉が美しく
大好きな散歩道であるが・・・・
この季節、花のない時で寒々とするばかり

どんどん歩いて、早足になって飛ぶが如く本屋さんにまっしぐら!
本日予定外のデパートめぐりは気が進まず。
なんたって「ただ今山奥から参りました」といった着膨れスタイルだから・・・

まあ、無事帰り着いたが、ナント!足の軽いことよ!全く痛みもない。
街中を早足で(知らぬ間にこうなった)歩き続けたのがよかったみたいだ。

私が子どもの頃,はやった歌に
♪歩け~歩け~あ~あるけあるけ~♪友達と大声で歌いながら歩いたものだ。

これからは、少々寒かろうと一日一万歩は無理?としてせいぜい歩きませう。
どうぞお試しおば・・・
[PR]
by ba-basan | 2010-02-13 16:40

畑の計画を・・・

朝からピーンと張詰めたような雲ひとつない青空の昨日が
一変して本日は、冷たい雨が降る。

一雨ごとに春めいてという季節、まさにその通りだ。
見れば鹿児島紅梅の蕾が遠目にもよく見える程になった。
寒さは相変わらずだが春近しを感じる昨今。

この季節は、周りは病気、怪我などなんと多いことか・・・
この私、無理して出ても転んだら・・・?
こんな時こそ家の中で畑の計画をたてるチャンスだ。
c0060919_1838087.jpg

送られてきた種苗のカタログを見ながら”ああでもない、こうでもない”
なんか珍しいものに挑戦したいと探してみれば・・・
昨年買いそびれた”綿"の苗を発見!
c0060919_18381558.jpg

その昔、私が小学校の三年の頃、ある日学校帰りに祖母に出会った。
祖母はニコニコして着物の袂から紙包みを取り出し、おもむろに開き
見たことも無い珍しいものを見せてくれた。
これが”綿の花”(実?)だった。
今でもこの光景は忘れない。懐かしいシーンだ。

農園を始めたときから、いつか自分で植えて育ててみたいと夢見ていたのだが・・・・・
今年こそ実現したいと思う。

いつだったかテレビで見たカンボジア?そして中国の広大な綿畑。
いまでも他国が栽培できるのならば・・・この我が家でも作れる筈と強気なババ。
c0060919_1835099.jpg

そうだ、今日は畑の予定地図作成するぞ!!
俄然張り切っておりますデス。
[PR]
by ba-basan | 2010-02-08 15:44

冬篭り

2月6日(土)
今朝の寒さは格別で、と、このところ毎日寒さに震えている。
起きるのが一番辛い。
以前、義母が健在なりし頃、「わたしゃ7枚着ているよ」と言って
我々に、いつも寒がり自慢?を聞かせていたっけ

この私、義母の年齢に近づいてきたようで就寝前にヒイフウミイ・・・と
数えてみれば、わたしゃナント7枚だわ

と、こんなわけで朝から寒さとの戦いだ。
近くのスーパーにも南極探検、はたまたダルマさんスタイルで出かける。
歳を重ねるほどにオシャレで清潔なスタイルを!が夢だった筈だが・・・・
まあ、それどころじゃ~ありませぬ。ぶるぶる

勿論運動不足は言うまでも無い。
ちょっと歩いても足がおぼつかない。
こんな具合だから今流行の血流が悪く動作もアタマも鈍くなった。

というナサケナイ自慢話は、さておき、今や休業中の農園を案じつつも
春を待ちながら冬篭りといったところでありマス。

ただ今夕方五時前またもや粉雪が舞っている。
[PR]
by ba-basan | 2010-02-06 17:35