「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カボスの季節

昨夜田舎から収穫したカボスとオクラを息子が
持ちかえった。オクラは今、まさに最盛期だ。

カボスは今年は例年に比べて大変早い実りである。

冬のドカ雪で太い一本の枝が折れたが、かろうじてつながって
数多くのカボスが鈴なりになった。ナント!逞しき生命力!

これまでは九月からの収穫、そして産直行きだったが・・・・
今夏の猛暑のせいか、まだ八月なのにアレヨアレヨと云う間に生長してウッカリ
していたらピンポン玉ほどになった。
c0060919_16114272.jpg


剪定の効果かいつもより緑濃くキレイ!
数年前には”すす病らしく表面が黒くなったこともあった。

だが油断禁物!カメムシらしき虫を時々見かけるようになり
こりゃ~早いこと収穫せねばとここんとこ毎日収穫にオオワラワだ。
よって、まだ小さめのも収穫の対象になる。

だが、小さいながら果汁は十分あり、調理には問題なしでホッ!

このカボスは植木市で何気なしに買い求め休耕田に植えて、たいした手入れもせず・・・
それが、ここまでになるとは!!カボスよ!よ~がんばった!と褒めてやりたい心境デス。

ここんとこ連日産直市に並び,お陰さまで売れ行き良好。
予想だにしなかったけど、これは暑さのせい?
今年はまだ柚子、すだちが出回らずカボスの独壇場?

わが農園のカボス、見かけより鮮度、中みを優先、どうぞお試しあれ!
[PR]
by ba-basan | 2010-08-31 16:11 | 収穫

ばぁばの夏休み?

考えてみれば26日に田舎へ帰り
家の用事、畑の手入れ収穫などなどあったはずだが・・・

28日、急に耳下腺が腫れ耳鼻科へと・・・
以前同じような経験があり、まあ、その時より軽いみたい?

そんなことで今度は神妙に養生に専念するべくおとなしく過ごしている。
薬の処方箋に、◎薬はきちんと飲むように・・・
       ◎規則正しい生活を!!(コレが大事!!)
まあ、まだ、ほかにもあったが、この規則正しい生活を!ババには耳が痛い!
このところ畑に夢中で過労になったり暑いので夜更かししたり・・・

これを機会に、生活習慣を反省してせめて早寝だけでも心がけよう!(早寝遅起き?)
と、云うことでしてこのブログも夏休みでした。
c0060919_15502393.jpg


ではここに26日に写した写真をば・・・・・

勝手に生えて元気いっぱいの冬瓜と喜んでいたが・・
よく見ればヘチマ?この暑さでグングン生長している。

久しぶりに午後3時から大雨!!バケツをひっくりかえしたように・・・
30分であっさり上がり、畑は少々潤った。
c0060919_15583251.jpg

樹齢100年は越す柿の木の根元に今年も紫色の藪ランが咲いた。

雨上がりの青空は初秋を思わせる真綿のようなちぎれ雲が浮かぶ。
c0060919_160276.jpg

[PR]
by ba-basan | 2010-08-30 15:50

暑さの中で・・・

一向に暑さ衰えず・・・・
しびれをきらした私、昨日、久しぶりに田舎へ急いだ。

ついこの間わが田舎の気温は37・8度という記録的な暑い日だった。
娘が”ナント!全国で2番だったそうよ”だと!
喜んでいる場合じゃない!

それに比べたらまあ、よいか、ということでして、いざ!農園へ!
田舎は思いのほか、風が爽やかで凌ぎやすく、山寄せに建つ家は
部屋には日中でも風が通り、扇風機だけでも楽である。
c0060919_15442863.jpg


3時を過ぎたら畑に出てみる。
相変わらずオクラだけは元気で生長が早く収穫が追いつかない。
冬瓜に小さな実が付いて、これも元気で生長。

いんげんは、とうとう駄目なようだ。
楽しみにしていたトウモロコシは早々とカラスが食べてしまった。
我々はまだ小さく粒もまばらな時、試食しただけでオシマイ
でも、今年はとうもろこしは成績よくないと期待していなかったので諦めもつく。
だが抜群の甘さだった。来年こそは頑張るぜよ~


炎天下のヘチマは実が付いたが葉っぱはしおれて見るからに情けない。
暑さでぐったりは人ばかりではない。
ここらで一雨欲しいところと思いきや、あ~ら不思議!にわか雨がパラパラ・・・・
これは天気予報の当り!だがしかし1分足らずで止んでしまった。ああ
c0060919_15494612.jpg



不思議なことに、庭のススキがこの暑さのなかで延びてきた。
汗だくの毎日でも知らぬ間に移り行く季節、秋の近いことをススキに
教えられたババ。
[PR]
by ba-basan | 2010-08-24 15:28

今年のミニトマト

今日も暑い!!
昨日は田舎で37度はあったという猛暑だったそうだが
その頃広島市の家にいた私、大型スーパーで買い物中だったせいか
さほど感じなかった。(いやいや、クーラーがきいていたワ)

いつもは田舎から帰ると締め切っていた我が家で

開口一番"暑い!34度!!"と叫んだものだが今は”32度か~ちょっと涼しい”
慣れとは怖い!熱中症に気をつけませう!
c0060919_16364399.jpg


さてさて、息子が昨日農園で収穫してきたミニトマト。
晴天続きで期待していたが色づくのがまだ少ないようだ。

黄色の中にオレンジがかった赤いのがあった。
このトマトの管理は一応この私。
ミニトマトはわき芽はかかなくてよい、または逆にかくように・・・
まあ、いつものことながら意見が分かれるようだ。

昨年はわき芽をそのままにしていたら縦横無尽に延びまくり、ああ、
収穫の時の大変さよ!!まあ、アッチいったりコッチ行ったりと
忙しい・・・数は多いので得した気分だが、バテそうだった。


かくして、今年はわき芽をとり、間隔を広めにしたせいか、
ミニにしたら粒は少々大きいようだ。密集していないので
日当たりもよろしい。なんたって収穫が楽だ。
雨よけだから横から陽はさんさんと降り注ぎ一段と甘い!

このトマトのことを思えばむしろこの猛暑に感謝せねば・・・・
といいつつ・・・暑い暑い!!

”言うまいと思えど今日の暑さかな”でしたね。
[PR]
by ba-basan | 2010-08-20 15:34

お盆は過ぎ・・・・

例年ならばお盆が過ぎれば朝夕は涼しく
凌ぎやすくなっていたようだった。
まあ、この暑さもお盆までと我慢もできた。

でも、今年はなんと!お盆は過ぎたはずだが、暑いのなんの!
朝からグングン温度計はうなぎのぼり・・・・

昨日は広島で36、3度もあったとか・・・
田舎にいた我々は、さすがに暑さで農作業は少しだけにする。
c0060919_2222876.jpg

畑ではオクラがハイビスカスのような花を咲かせ
この暑さを謳歌しているようだ。
c0060919_2223210.jpg

こぼれ種から、突然蔓を延ばし黄色の花が咲き始めた冬瓜。
種を蒔くのを忘れていたけど、勝手に生えてくれた冬瓜の生命力に脱帽!

今や毎日のニュースで熱中症が多々報じられている。
このババ、畑に夢中で熱中症にならぬか、どうも回りに
心配させているみたい?
百姓もほどほどにいたしませう。
そして充分きをつけまする。
c0060919_22233712.jpg

[PR]
by ba-basan | 2010-08-19 15:10

終戦の日

今朝、田舎の我が家で目覚めた
明るい朝の家の周囲は空気が澄み
山々の木々の緑がいっそう鮮やかで
渡る風も爽やかである。
c0060919_22193671.jpg

青空がどこまでも広がる光景は
あの日と同じように・・・・・暑い暑い夏の日だった。

今日は終戦の日、65回を迎えた。

昨日、田舎でお墓参りを済ませて、本日用事で広島にでたのだが
車の中で終戦記念日の式典の様子を聞きながら、
助手席の私は合図に従って一分の黙とうを捧げる。
ああ、間に合ってよかった!

その日の感想は人それぞれだが、あの日の私は体調が悪く終戦を知っても
力なく「あ~そうなん」といったような気がする。

その頃から全国をまん延した赤痢にかかり・・・・

秋風が立つ二学期にはようやく健康を取り戻して
村での学校生活を明るく楽しく過ごす日々を送った。

今でもあの日のことは忘れない。むしろ、鮮明な記憶が甦る。
今日8月15日、この日は末永い平和を祈る日としたい。
そう、みんなで手を携えて平和を守っていかねば・・・・・
[PR]
by ba-basan | 2010-08-15 17:04

お盆近し・・・・

このところ、台風の影響か連日の蒸し暑さ!!
昨日は心配していた台風は、当地ではほとんど何事も無く
通過したようだ。
この猛暑の中で台風の被害にあわれた方々、どんなにか
大変だったことか!
お察しするばかりである。そして心よりお見舞い申し上げます。

さて8月9日は田舎に帰りお盆も近いので畑を見回り、畑の手入れ、
掃除の予定であったが、いつものように、予定の半分もできなかった。
c0060919_15582046.jpg


いつの間にかカボスが沢山実をつけている。今年は生り物が豊作らしい。
雪の重みで太い枝が折れかけているのに、そこにもたわわに実が!
駄目な葉や枝を剪定して風とうしと日当たりを良くしたのがよかった。
来月には収穫できそう。

側に植えたかぼちゃの苗、3本は只今わずか1本になった。
草ぼうぼうの中で、早々と1本なくなり・・・・・
後の2本、蔓が延びて花が咲き、・・ああ、それなのに、それなのに♪
また1本枯れた。あやまって草刈機で刈ったのか?
c0060919_1602329.jpg


かろうじて残った1本にナント!小さなこぶしだいの実が付いている!
やっと見つけた苗、絶対に守らねばなるまいぞ~

さて去年より小さな雨よけの中には・・・・ミニトマトアイコが
ドンドン生長している。思いがけず黄色のトマトだった。
c0060919_1615955.jpg


昨年は真っ赤なミニトマトアイコだった。
ちょうど去年の今頃は沢山の収穫で毎日追われるような日々だった。

それがですねえ、今年は植える時期が遅れて1日10個くらいしか採れない。
でもでも味は前より甘味が強くておいしい!
もしかして、この猛暑!トマトにとってこれがよかった?
ブドウのように鈴なりの青いミニトマト、お天気が続けば大豊作?
[PR]
by ba-basan | 2010-08-12 15:52

盛りだくさん

話は前後するが8月4日のこと

あまりの暑さで暫く農園とはご無沙汰だったが
久しぶりに田舎の我が家へ・・・

オクラは花が開き緑濃いトンガリボウシみたいな実がなっている。
南国生まれの植物だけあって暑さに強い。
c0060919_1681770.jpg


ブラックベリーは少々採りすぎかと思ったがまだ赤い実があり・・ホッ
今や旬真っ只中で味が濃くなってきた。そう、一段と美味しくなった!
c0060919_1694552.jpg


ミニトマトは伸びすぎて倒れたり雨に打たれて枯れかけたり・・・・
先ずはトマトの雨よけをすること・・・そして追肥を・・・

3時を過ぎれば小高い裏の畑から陽がかげり風が渡る・・・・
雨よけは廃材利用で作ってくれたので、倒れた苗を支柱に結び
辺りの草を抜いて追肥をする。
青い小さい実が沢山成っているので、後は生長を待つだけだ。

トマトのふるさとは南国で原種は水の無い岩のような場所に生えていたとか・・・
できるだけ水を少なくしたほうが美味しいそうだ。
そして暑いほうを好む。
ということは、雨よけして猛暑でほおっていたらよい?
まあ、ババにうってつけ!このままで甘くて美味しいトマトができる?
乞う ご期待!
c0060919_1611819.jpg

[PR]
by ba-basan | 2010-08-07 16:08

原爆の日

今年もまた原爆の日を迎えた。六十五回目である。
朝、テレビで放映される式典の前で
例年のようにじっと見つめながら八時十五分、平和の鐘を合図に
静かに黙祷を捧げる。
今年は74カ国の代表の参加で最高だという。
厳粛に式典は進み・・・・

映し出された折鶴の少女の像に涙がこぼれた。
元気になれるよう祈りをこめて毎日折り続けた少女、
明るく元気いっぱいだった少女!
c0060919_13314743.jpg


何年まえだったか、東京から呉に帰省中の親友と、久しぶりに広島で
再会し、平和公園へお参りしたいという彼女と公園を巡り・・・碑に手を合わす。

ふと見れば空高く折り鶴を掲げた少女の像・・・側には各地から送られた沢山の折り鶴が見える
この健気に生き抜いた少女は今でも多くの人々の心の中に生きているのではないか!
戦争反対!そして命の大切さ!平和の有難さ!
我々は少女に多くのことを教わった。

お昼前、買い物にと外に出れば辺りはいつもと変わらず
青空が広がり夏雲が浮かぶ。静かなる昼下がり・・・・

ああ、これが平和なんだ!いつまでも平和をと祈らずにはいられない。
広島は今日、祈りの日である。
[PR]
by ba-basan | 2010-08-06 15:27 | 平和

ベリーのこと

一昨日の夕、田舎から帰ってきた息子が収穫物を披露したのは
ブルーベリー、ブラックベリー、オクラ茗荷、ミント等など・・・

土曜日に滝の納涼祭の手伝い、そして翌朝には地域の町内清掃があり
間を縫って農園の作業、収穫と大層忙しかったようだ。
でも田舎では大事なイベントで充実した楽しい日でもあったらしい。

こちらはうだるような猛暑であったが滝あたりは大変涼しかったそうでよかった!

さて、夜は早速産直の準備をする。これも楽しみの一つでいそいそと・・・・
c0060919_15165578.jpg


今や最盛期らしくブルーベリー、ブラックベリーともによくできた。
どちらも実が大きく膨らみブラックベリーは黒く艶々と輝いて見える。
ブルーベリーは白い粉がふいてきた。(ブルームといって葡萄によくみられる)
今回はベリーが中心であとはまだこれからといったところで数は少ない。

ブルーベリーに期待してブラックベリーは何の期待もしていなかったが
思わぬ収穫にうれしい!!やったぜベイビ~♪!!こんな心境デス。

一夜明けて朝早く産直市に出品したらブラックベリーは早くも完売!!ウレシイ!

わが友gさん!あなたからの素敵なプレゼント有難う!!

あの小さな苗からこんな見事な実を結びそして商品にもなって・・・
最初の小さな一粒の実の感動から風雪に耐えここまで生長したことに唯感謝を!!

先日少しばかりのブラックベリーをジャムにして試食してみれば美味しかった。
酸味が濃いのでレモンは不要とあり・・・
種のプツプツは、気になる人は金ザルで漉せばよいそうだ。
私はヨーグルトに乗せて・・・好く合います。
まあ、お好みでイロイロどうぞ。

あまりの暑さで今日も広島で・・・クーラー止めたらなんと32度!!
[PR]
by ba-basan | 2010-08-03 15:17