「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心に太陽を!

朝目覚めていつものようにカーテン越しに外を眺めれば
明るい日差しが・・・・ああ嬉しい!雪はふってないわ!

毎日の粉雪に身を縮めヨロヨロ歩きでますます老け込んでいた。

ナント何日ぶりかの晴天!
急に元気がでて”心に太陽を!口には歌を!”
は~るよこい  は~やくこい♪単細胞のばぁば
今日はデパートの売り出しに行くか、いや、先ずは近くから・・・・

昼前近くのお店までがナント寒さと足の痛さでヨタヨタ・・・・
転ばぬようにと必死でふんばって歩き・・・・ガックリ
イカンイカン!数日の冬篭りですっかり衰えた?

テレビでこのばぁばと同じ年ぐらいの人が雪かきしている様子が思い出され
私も頑張らねば   そう 心に太陽を!くちびるにうたを!

は~るの うら~らの すみだがわ~♪(歌も成長しました?)
[PR]
by ba-basan | 2012-02-20 16:01

今日も寒い!

”今,終わりました。まだ雪は降り続き止みそうにありません。
雪はスノーパウダーです”と・・・
(我が田舎では地域の集まりのことを”よりあい”という。
よりあいは時々行われみんなの意見を交換したり地域の発展のために
活発な集まりである。
昨夜は夏の”深山峡まつり”についてが主題であった。


昨日の午後田舎に帰り雪がよく降っていることを知らせて
それから夜のよりあいが終わり私に宛てたメールである。

心配性のこのばぁば、着いたらそちらの様子を知らせなさい。
田舎の我が家は広島県でも北にあって島根県には割りに近く
冬は積雪は珍しくないという。

メールで様子が分かりやれやれと先ずは安堵する。
この調子では畑はまだ無理?

今朝、広島市の我が家で目が覚めてカーテンを引けば
外は銀世界!昼前、燦々と陽の光を浴びて午後は跡形もない!

連日テレビで大変な積雪の光景を見ながら、雪国の人々の
ご苦労がしのばれる。

ここで提案をば、・・・・
今や自然エネルギー利用として太陽光熱、水力発電、風力発電,地力発電
ここで雪発電はどうかしら・・・・せめて冬だけでも活用できれば・・・と
夢物語でおわらせたくないぞ!

寒がり屋のばぁばは暖房から離れられず・・・こんな発想デス
[PR]
by ba-basan | 2012-02-18 15:38

春の足音・・・・・

”豆まき”が済んだというのに
毎日のように粉雪が舞い、真冬の寒さが続き
”春は名のみの風の寒さや~♪”

それがですねえ~、昨日の日曜日は
朝から雲ひとつないキーンと青空が広がり
午後は冬眠状態だったこのばぁば、
久しぶりに散歩方々買い物に出向いた。

いつもの散歩コースの小川のほとりを歩けば
川面がキラキラ眩しくゆるやかに流れ
まことに明るい冬景色に・・・ああ、春近し!

散歩しながら楽しんで眺めていた家並みの木々、草花などなど
いづれも枯れ果てた如く・・・・植物界は冬眠中?

一夜明けて今日は朝から小雨が降りやまず。お~寒っ!
まっ!本日は”晴耕雨読”・・いや!”雨パソコン”にしますか。

今年の農業計画は早くたてて少しでもこのばぁばもみんなの役に立ちたい
再び大地に立てるように・・・・・
[PR]
by ba-basan | 2012-02-13 15:01