「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再会!

昨日のこと・・・
毎日楽しみにしていた親友と二年ぶりに夢にまで見た再会を果たした。

十代からの大親友で東京から呉の実家へ帰省して用事を済ませた彼女が
東京に帰るこの機会を逃さないよう、ようやく広島駅での再会であった。

二年前に彼女が病に臥し、昨年はこの私が体調崩し・・・・
お互いに励ましあい昨日の再会にこぎつけた。

ともに白髪が目立つけど会った途端に気分は昔の乙女に戻り・・・・
夢のような幸福なひと時が過ぎ行き・・・

新幹線に乗る彼女を改札口まで見送り、お互いに振り返り振り返り手を振り続け
こみ上げてくる熱いものをガマンしつつ・・・
元気でね、元気でね・・・心の中で叫ぶ!

昔、学校で絵画の時間に宿題で好きな花をかいてくる様にと。・・・
彼女の絵は”野に咲くスミレが水彩画で一輪、描いてあった。
あの可憐で楚々とした美しいスミレ草の絵は忘れることはない。

昨年、春浅き頃、散歩の途中で道路わきの石の間からスミレが
一輪咲いていてどれだけ励まされたことか!

昨日の再会で大いに励まされ、このばぁば病気なんぞに負けないぞ!
次回の再会を楽しみにがんばるぞ!

ああ、彼女はまさにスミレ草のように今でも心優しく可憐な容姿は
あの頃と同じなのだ。芯の強さもスミレみたいだワ

広島駅からの帰り道は不思議なことに足取り軽くヨロヨロ歩きから開放!
[PR]
by ba-basan | 2012-06-27 17:30

我が家のレモンの今・・・・

初めて花が咲いて喜び・・白い五弁の清楚な花よ!と・・・
その花も雨に打たれ、強風に吹き飛ばされて
ああ、レモンは難しいものだワイと諦めかけていた折、
落花したり吹き飛んだ花の後・・・よくよく見れば
小さなゴマ粒ほどの緑色したものが見える。
それは先週のことだった。
もしや?まさか?
毎日覗いて見ていたら・・・その、まさか?であった!
c0060919_11201484.jpg

少しずつ膨らんでまだ5ミリくらいのレモンの格好をしたベビーレモン!

今は4ツあるけれど1個残して途中で摘果せねばならない。
貧相な葉も増えて25枚を超えてトラノマキどうりにいけば1個収穫!
乞うご期待!まあ、何事もそんなに甘くない?

ところで広島県の瀬戸田が国産レモン発祥の地である。
周囲が瀬戸の海に囲まれ波静かで温暖で美しい瀬戸田!
ここに”レモン発祥の地”の碑が建てられたと先日新聞で知った。

レモン農家の人々の努力の甲斐あってレモンの質が向上し
ほどよい酸味と種も少なくなりレモンのレパートリーが広がり
ジャム、ジュースはもとより料理には欠かせぬ存在感あり!

まあ、何故か我が貧相なレモンに始まりレモン自慢に熱く語るばぁばでアリマス。
皆様どうぞ広島レモンをごひいきに!!
[PR]
by ba-basan | 2012-06-18 15:16 | レモン

ゴーヤの花が咲いた・・・

昨日一日中降り続いた雨が
今日は一変して空は晴れ渡り午後は暑くなってきた。

まさに梅雨の晴れ間、朝から町内清掃。
そして家ではいずこも 洗濯日和で忙しい。

我が家の今年のプランターのゴーヤは嬉しいことに
生長めざましく早くも黄色の花が咲いた。
蕾も着きだして葉の色も濃い緑で勢いがよいし蔓もどんどん伸び放題だ。
c0060919_1128388.jpg

グリーンカーテンにはまだ程遠いが期待は大きい!

今年は隣近所、軒並みグリーンカーテンに熱が入り
眺めるだけでも楽しく、手入れのノウハウを教えあい・・・

省エネの為にまずは家庭からと、どちらも頑張っている矢先
昨日の再稼動の報に失望したが・・・

ゴーヤのあの小さな植物のパワーに自然のエネルギーを感じた。

私の戦時中の灯火管制時代から戦後の停電生活、ローソクが
電気の時代を思えばみんなの知恵でこの夏は上手く自然のエネルギーで
乗り越えられると信じたい。

この暑さの中、広島市の我が家は狭いけど網戸にして
部屋の中を風の通りをよく風の道をつくり
涼風が吹き抜けていく。(整理整頓)したらもっと涼しい?
[PR]
by ba-basan | 2012-06-17 15:31

初夏

今日は朝から暑くなってきた。明るい日差しが降り注ぐとき。
c0060919_20513948.jpg

ベランダで洗濯物を干しながら・・・ふと、思う。
庭の木々の輝く青葉!吹く風の爽やかさは初夏の到来で
仰ぎ見るこの青空の下、洗濯物が揺れる。
プランターに植えたゴーヤも威勢良い。

まさに平和そのものの光景である。

我が家の節電のために・・折りしも家のアイロンが壊れ、ゆえに当分は
アイロンかけを控えることにする。(節電第一歩)

昔はアイロンは使わずに済ませた時代もありましたワ
干す前にシワを伸ばし干したときに布を手でよく伸ばしたり叩いたり・・・
乾いたら手で布を引っ張ってきれいに畳む。

まあ、昔は誰でもしていた事で夏物、普段着は全てこれで済んでいた。
着物は板張り,針糸張りだった。(子どもだったがいつも見ていた)

昔の生活の知恵は今こそ活かせるようにすれば節電に大いに役立つのでは・・・

あの被災の苦しみが今だ癒えぬ時、二度と再びあのような事の無きよう
せつに祈りたい!
       この広島の地より・・・・初夏の美しい昼下がりに。
[PR]
by ba-basan | 2012-06-07 14:58

にがうりを植えた。

昨日の午前中ににがうりを植えた。

苗に”沖縄ナントカにがうり”とあったので、ここでも”にがうり”
と呼んだわけ。まあ、ゴーヤと同じ筈でしょう。

最近は野菜の種類が豊富でゴーヤも色々出回っていて迷ってしまう。
昨年のは苦味が少なくサイズは小さめだったが、今年はどうであろうか?

でもグリンカーテンが目的なので・・・ツイいつもの癖で食べる方へ・・

私は、自然を大切にしたい為、環境を破壊しないように
節電とエコライフを守りたい!この信念は変わりなく・・・

先ずは節電を!自然のエネルギーで十分まかなえるほどに・・・
エコのためには初めに生ゴミは家で堆肥にして植物を育てる。

小さなことから始めていけばみんなの心がけが、やがて美しい
そして安全な住みよい自然豊かな町になると信じて・・・

我が家のゴーヤは二本ずつ二つのプランターで今、明るい日差しを
浴びながら、つるを伸ばしている。さすが南国生まれは暑さに強い!

隣の部屋のブドウは急にツルを伸ばしこれも負けてはならじと紐にからみつく。

昨日の夕方、ガラス戸を開けて驚いた。夕風が涼しく部屋の中より二℃くらい低い。
剪定しそこねたヒイラギやブドウの葉やら鬱蒼と、伸び放題の枝葉が
涼風を運んでくれて夏の暑さの強い見方!これぞ節電!!

何ヶ月もかかって作った堆肥がやっと出番を迎えることとなった♪
暑さに向けてこのばぁばもぼんやりしてはいられないわ。
[PR]
by ba-basan | 2012-06-03 15:28

今年のグリーンカーテンは・・・・・

早や六月になった。
と、いうことは梅雨・・・夏、そして暑い!猛暑?
願わくば猛暑はどうか避けてほしい。

今年は電力不足と早々と報道で伝えているが・・・

まあ、一応節電を心がけていればそれに越したことはなかろうと・・・・
今年も広島市の小さい我が家に
グリーンカーテンをしようと楽しみにしていた。

それなのに、ゴーヤの種蒔きの時期を逃し、ようやく苗を求めたところで
明日は昨年同様プランターに植えることにする。

先ずその前にもう一部屋の方にもグリーンカーテンをと・・・

そもそもこの家に越してきた三十年くらい前のこと・・・
部屋を空けたら小さい庭があり、植木の傍に
私が食べたぶどうの種を遊び心で植えてみたらどんどん生長して
いつの間にかあちこちにブドウの房がぶら下がり
面白くなって抜かずにいたら、今年もまたつるが延びてきた。

ブドウは昔はやったキャンベルですっぱくて甘みは少ない。
さて、そういう訳でこちらはブドウのカーテン。
紐を張ってまるでクモの巣のようだが・・・さてさてどちらが
グリーンカーテンらしいか?どちらが涼しいか?

実は・・・ゴーやもブドウも沢山の収穫を・・・これが一番の楽しみなんです。トホホホ
[PR]
by ba-basan | 2012-06-01 14:47