「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

午後は散歩を・・・・

昨日に続いて今日は春本番のごとき明るい日差しが
燦々と注ぎいつもより暖かい。

近頃、足が痛く急速に衰えたと実感する。
運動不足と老化現象なら今日のような日こそ散歩日和と
午後はいつもの散歩コースを歩け歩け・・・

自然に口に出るのは”♪灯りをつけましょぼんぼりに~♪”
人出の少ない住宅街で手を振りながら歌に合せてイッチニイ!イッチニイ!
私の好きな歌”今日でお別れね~もう会えない~♪”
残念ながら今日の陽気には全然合わない。

途中、家々の前にプランターがそれぞれに春を待つ様子が見えるのが嬉しい。

なごりの山茶花や梅の小枝に赤い小さな蕾も・・・
珍しい綿の花?それとも実?
いつか植えてみたい綿の苗を探していたけど実物を見る事ができてラッキー!

我が家の梅の木にもよくよく見れば小さな硬い蕾が見える。
とうとう剪定できず数は少ないが春の喜びを運んでくれた愛しい梅の老木よ!!

冬ごもりから出れば・・・小さな発見!それから喜び!

みんなが安心して喜んで外に出られる良い環境を!と願いつつ・・・
[PR]
by ba-basan | 2013-02-28 17:23

春の訪れ

昨日は朝から晴れ渡り珍しく暖かかった。
あーうれしや!ようやく春か!
水ぬるむ春よ!・・・寒がりの私は午後は早速近くのデパートへ・・・

青空の下、浮かれ気分で散歩のつもりで歩け歩けで心地よい。
売り場をぐるぐる回って買い物を済ませて家路に着く。
すっかり春の陽気に誘われてお花見気分であった。

一夜明けて本日、またもや寒さが戻り朝は雨から曇り空、
今、この昼下がり、外は明るいお天気だが寒さは厳しい!
♪春は名のみの風もさわやか~~♪
本格的な春の訪れはしばしお預けか?

出窓のシクラメンは丈が伸びて蕾もふえたし元気に生長している。
寒暖の差が激しいと弱るので暖房には注意!

思えばこの私、暖かいと大喜びで元気でGO!
寒いと冬篭りと、こんなことではいけませぬ・・・と、反省。
[PR]
by ba-basan | 2013-02-15 14:51

凍みダイコン

昨日は猛烈な寒さで朝から粉雪が舞い散り
寒いのなんの、
”云うまいと 思えど今日の寒さかな”この心境で
”寒い!サムッ!”と言いつつオサンドンに励んでいる。

こんな調子だから農園どころではない。

先日息子が田舎から持ち帰った大根を使えるかどうか?と聞き
見れば小さい大根、猿が頻繁に出没して食べたらしい残りの大根で
大雪の下から抜いて見たら凍みていたそうだ。
随分前に一度食し意外においしかった記憶があり・・

”寒い地方では凍みこんにゃくを作り、凍み豆腐もあるほどだから
これは”凍みダイコンである!”とワタクシ。

手にとってみれば見かけはキレイで少し柔らかく
新漬けたくあんに丁度良かろう!でも数が少ないので
先ずは煮物にと、ありあわせの材料、
凍みダイコン1本、人参、しいたけ、昆布 ごぼう 油揚げ・・・
お出し、醤油みりん砂糖少々の味付けで。

驚くことに凍みダイコンは一番火の通りが早くすぐに柔らかく
それに甘みも出て思いのほかオイシイお惣菜の一品の出来上がり!

今や干し野菜が大流行のようであるが、多分この凍みダイコンも
似たような甘みが出るのでは?・・・・

雪のお陰でチョット得した気分だ。
[PR]
by ba-basan | 2013-02-09 17:09

マーマレード  その2

一昨日はママレードと書いたが少々気になって
ケーキ作りの本を見ればマーマレードとあった。
c0060919_248203.jpg

私は何気なくずっとママレードと云っていたっけ!
いづれにせよマーマレードは一番好きなジャムである。

先日妹にもらって帰ってすぐに妹から電話があり
色々作ったけど中に苦味の強いのがあるかも・・・
そこで私は少々苦味があるほうが好きよ!と言い続けて”今食べたのがほろ苦味が
あってなんだか懐かしい味でおいしかったよ!と・・・

妹は嬉しそうに、以前先生に習ったとき”イギリスではマーマレードは
苦味があるほうが良いとされている。また苦味があるのが当たり前”

”それから紅茶を飲むときマーマレードを入れたり、
スプーン一杯を食べて紅茶を飲むのもオイシイ!ヨ・・これぞロシアンティ!

今は一人暮らしになり時々帰省してくる息子を楽しみにしている妹は
この寒空の下、どうしているか?と案ずる姉に
”好きなように一人気楽にマーマレード作ったり楽しい暮らしよ!
まだ沢山あるからまた来てね”もちろんよ!声を大にして叫ぶばぁば。
[PR]
by ba-basan | 2013-02-02 17:04