「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

期待はずれ?

何日ぶりだろうか?田舎の我が家に向かって
車は進む。
c0060919_21585154.jpg

昨日6月26日水曜日、昼前、皆で、久しくご無沙汰の田舎へと・・・
まさに梅雨の最中どおり空はどんより・・でも雨上がりらしく
木々は雨で洗われて緑濃くその美しさに息をのむ。
c0060919_21594250.jpg

川の流れも勢いよく、ああ、絵になるわ!(ここまでは期待以上)

普段息子にまかせっきりの田畑と家などなど
この梅雨の季節は草も木も伸び放題で・・・・
私も経験済みだが草と格闘のあとは見えるが
それでも草にまみれた野菜畑が・・・ああ、
c0060919_2202320.jpg

裏の小高いブルーベリー畑は沢山の実が着いてホッ!
冬の剪定をし忘れ、丈が高く伸びているけど
そこには実が着かず・・・剪定していればこの倍は採れたでしょうに・・・
恥ずかしながら欲ボケ?かしら・・・まあ、この次は剪定をば、と反省!


帰りは暮色に包まれて車窓より眺める町は、誰一人道行く人も無く
まるでゴーストタウンの如き・・・
何年か前まで買い物客で賑わった頃が夢のようで懐かしい。

山と川を眺めながらフトみあげればぼんやりと合歓の木が、・・あのカワイイ花!

梅雨寒の時、我が農園も町の様子も期待はずれでドット疲れが出たが
梅雨の気候がこのばぁばの気持ちを萎えさせた・・・と、勝手に天気のせいにする。
[PR]
by ba-basan | 2013-06-27 15:20

雨の後・・・・

このところ毎日、真夏のような猛暑との戦いだったが
昨日は久しぶりに雨が降り・・・
やっと一息ついた。

雨上がりにひんやりした風が吹き渡り
緑の木々が一層鮮やかで、枝葉をなびかせ
涼風の心地よさ!

一夜明けて、只今午後二時半、すっかり雨は上がり
明るい昼下がり・・・
青空に夏のような雲がはりだし、これでも梅雨?
c0060919_10311194.jpg

我が家は本日よりクーラー開始!とする。

昔はウチワ、扇風機、たらいで行水、そして
オヤツに水槽または井戸で冷やしておいたスイカ!
私の子ども時代の光景はどこの家でも同じようだった。

夕方どこの家でもバケツに水を汲み
打ち水をして涼をとる。

まあ、今のような猛暑はなかった気がするが・・・

どうもクーラーは苦手のばぁば、やはり自然派育ちゆえか?
[PR]
by ba-basan | 2013-06-16 14:50 | 自然

ユリを植える

あ~またまたやりました。
と、言いますのは何年か前に、台所に置いていた
百合ねに芽が出てもったいないので仕方なく植えてみたら
思いのほか綺麗な百合が咲きびっくり!

c0060919_10451527.jpg


今回もお正月の御節料理の残りを茶碗蒸しに入れたり
梅にく和えにしてみたり、・・・
あと二個残っていたのを忘れかごに入れたまま冬から梅雨まで
耐えていた次第!一つは白い芽が伸び、もう一個は小さな芽が出ていた。

残念!食すのは無理、ああ、遅かりし!仕方なく
我が小さき庭に植えておいたのがたしか一週間ぐらい前のこと。

毎日眺め一人楽しんでいたら日に日に僅かずつ伸びて白から薄い緑色に・・・
以前のがオレンジ色のカワイイ”コオニユリ”だったので今回も?

昨年だったか例によってサトイモの残り少々紙袋に入れそれを籠に入れ忘れて
いたら芽が出ていたので息子が農園に植えたら
買った種芋より見事なサトイモに生長した!

芽だしをしたのはこの私!植えて手入れをしたのは息子。
このときは"怪我の功名”だったけど今回は"二度あることは三度ある”
ならよいけれどそんなに甘くない?
[PR]
by ba-basan | 2013-06-09 16:26

梅雨の晴れ間

昨夜は寒くて又冬の到来を思わせるようで・・・
まだ冬のシーツに冬布団でよかった!(横着もときには 得をする?)

そろそろ夏の寝具をと、思った矢先のことだったが
今日は朝から肌寒く冷たい雨が降り続き・・・

午後三時過ぎて突然の明るさ!梅雨の晴れ間だ。
やっぱり明るい空は嬉しいものだ。洗濯には遅いが
久しぶりに近くをウオーキング、それとも買い物?

空からの贈り物を楽しいことに使いたい。折角の日曜日だから・・・

田舎の我が農園は先日田植えも済み
ミニトマトのハウスの雨よけをして昨夕息子は
広島に帰ったばかりでラッキーだった!

この梅雨の季節、野菜たち!ベリーたち!そうそう、梅に柿・・・
無事に生長してほしい!そのうちきっとオマエたちの
好きな夏の訪れが・・・・

暑さに弱い我々に心地よい夏の季節を!祈らずにいられない。
[PR]
by ba-basan | 2013-06-02 16:10