「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クコに花が・・・・

昨日、8月26日、皆で田舎に帰った。

やっと雨が降ったものの道中は川の流れは変わりなく
木々の緑はやや濃くなったようだ。
c0060919_17332113.jpg

青空に行く雲は、さすがに初秋を思わせるイワシ雲もみえる。
月忌参りは久しぶりにお寺に伺い、いつもの我が家と違って
静寂に包まれた厳かなる雰囲気の中でお参りをする。
c0060919_17251679.jpg


時折、涼しい風が大広間に吹き渡り、この田舎ならではの自然の
風に救われた思いが。

清々しい気持ちで我家に戻り即、畑に・・・
先ずは小高い場所のブルーベリーの収穫だ。
c0060919_17251466.jpg

このときばかりは黙々と摘み取りに懸命!

何故か暑いの、シンドイなどなど思いもしないっす!

さてお次は久しぶりにクコの所へ・・・
c0060919_17251495.jpg

   猛暑にも負けず   
   草にも負けず
   
   そして雪の寒さにも負けず・・・・

トゲトゲのある枝に小さな浅緑のはっぱが出て
小さな小さな、ピンクの花が咲いた!
この愛らしい花を見たら、宮沢賢治先生のうたが浮かんだ。
また一つ楽しみが増えた!
c0060919_17251553.jpg

[PR]
by ba-basan | 2013-08-27 16:27 | 自然

やっと雨!

昨日は久しぶりに雨が降った。

ここ、毎日のようにテレビで見る関東、北陸、北海道はたまた西日本・・・
強烈なる大雨の様子、そして被害・・・

昨日はお隣の島根県を襲った、かつて是まで経験のない
猛烈な雨の模様に恐怖を感じるほどであった。

田舎の我が家は一山越えたら島根県であるゆえに心配であったが
不思議なことに雨はたいしたことなく上がったという、息子のメールに
安堵。

出雲大社、世界遺産の銀山などなど日本を代表する島根県に
どうぞ被害がありませんように・・・
そして人々のご無事を祈るばかりである。

翻って我が家の農園は、雨が何日も降らず、野菜は枯れたり
著しく生長が遅く、日焼けの茄子、胡瓜、硬くなったオクラなどなど・・・

産直市から品数を沢山出して欲しいと催促され・・・うれしいような
情けないような・・・砂漠状態の畑に困っていたところに
やっと恵みの雨に救われたところなのだ。
c0060919_18524481.jpg


明日から種蒔き、収穫と忙しくなりそうだが、自然に逆らわず
嬉しい実りの秋を迎えたい♪
[PR]
by ba-basan | 2013-08-25 15:49

簡単に!手抜きでいこう!

昨夜はお風呂上りに涼しい風に吹かれて・・・ああ、秋がきた!

今朝も寝起きにガラス戸を開ければいつもより涼しく
やっと秋を感じて、さあ!本日は足を延ばしてスーパーに行くバイ(何故か九州弁)!

とここまでは元気もりもりがですねえ~昼前から温度計はうなぎ上りで
猛暑で、もう、しょうがない。

買い物は運動不足のためが主だが、この酷暑の中を運動どころじゃあ~ありませぬ。

今日は汗にまみれた洗濯物を山のように抱えて、一階と二階を上がったり降りたり
狭い家の中で運動量は知れたものだが・・・

さて、食事の支度は、”食は命なり”でおろそかにできませぬ。
見回せば胡瓜、ミニトマト、オクラ、インゲン、バジル、
そして、乾物のひじき、シイタケ、玉子豆腐、
今朝の残りのサラミ少々、竹輪・・・・

野菜の殆どは家の畑のもので乾物はまだいろいろあるけれど・・・

本日はあるものを,おおいに活用してゆこう。
書き出してみればこれだけあれば十分だ。
冷蔵庫の為にも詰め込み防止になるでしょう!
c0060919_5432982.jpg

[PR]
by ba-basan | 2013-08-18 15:58

ブルーベリー

今年は田舎の我が家のブルーベリーがよくできた。
c0060919_5541998.jpg


小さな苗木から少しずつ増やしてゆき、今は20本になった。
今年は不思議なことに鳥が来なくなりネットをせずとも
鳥の被害がなく、摘み取りも楽になった。
c0060919_5504633.jpg



酸味の強いのと甘みの強いべりー。
そして、この実は長い時間をかけて少しずつ色着いていく。
まあ、その分長く楽しめるようだ。

全く農薬無しなのに今年のべりーは虫食いもなくキレイ!
c0060919_558530.jpg


まあ、今年の並外れた猛暑もベリーにとって幸いだったかも・・・
そう、味も濃く、甘い!酸っぱい!一緒に食べたら最高!

小さなお子さんたち、小学生の野外授業にべりーの摘み取り体験!
低木で手で摘み取れる、時々口に入れたり・・・と、青空の下で
会話もはずみ・・・・これはばぁばの夢でもある。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-17 17:09

終戦の日

昨日は68回目の終戦の日を迎えた。

テレビ、新聞等で、式典の様子を見てまたもや涙した。

式典は厳かに行われ最高齢の99歳のご婦人の凛としたお姿に
尊敬の念を強くした。
私はいつもこどもに言うが今の平和は高齢者と言われる80代90代の
方々のお陰であると・・・・勿論それ以上の人もあろうが・・・

今年も暑い暑い夏が来て、思うことは、あのこれまでで一番辛かった
昭和19年、20年。
戦争体験者が会って口を開けば今でもあの苦難の日々のことになる。

猛暑、猛暑と言いながら私は毎日冷房に頼り、横着三昧のこの私。

あの戦禍の苦しみを思えば今の恵まれたことに感謝せねば・・・・
絶対に戦争はすべきではない!!

全ての国、そして人々が平和でありますようにと祈らずにいられない。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-16 16:39

お墓参り

昨日八月十四日はお盆のお墓参りをした。

丁度長女がお盆休暇がとれて次女と孫も一緒であった。
連日の猛暑で私も一緒に行けるかしらと思っていたが
田舎道は車が少なく渋滞で移動が大変だったことが嘘のようだ・・・
緑深い山々、青空には夏のごとき入道雲。

すいすい走る車は意外に早く到着。
次女たちが着いて先ずはダムの傍にあるレストランで昼食するが
大変な人の込みよう、さすが評判のよいところだけあって我々も満足した。
c0060919_681461.jpg


一番暑い時間で外はカンカン照りだが風は肌に心地よい。

我が家で一服して、勿論古民家ゆえ冷房なしで
扇風機、部屋中開けっ放しでいつもの天然クーラーだ。

さて肝心のお墓参りは暑さと虫除けのスゴイ格好!
帽子の下はタオルを垂らし綿のマフラー!
裏の山道を一列になって登っていくのだが・・・
c0060919_681219.jpg

私は登山用の杖と途中から拾った枝を杖にして二本の杖をノルディックスタイルデ歩く。

息子が先に墓地に飾っていてくれた花とカラフルな盆灯ろうに
眼を見張る。でもでも明るい感じで美しい!
c0060919_681384.jpg


一人一人静かに手を合わせる。心穏やかなる気持ちは皆もおなじであろう。
私は今年もヨロヨロ歩きながら無事、墓参できたことを感謝したい。

暑さを忘れるほどの山道は森林浴の効果抜群でありました。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-15 16:01

冷蔵庫が不調・・・・ああ、

今日の昼下がり・・・今や猛暑どころか酷暑、
この夏最高とも思われる。
冷房を止めたら途端に32度になる。
急いでパソコンのある部屋に非難する。
勿論インコのペリエも一緒に・・・

ペリエは傍で静かに遊んだり餌をついばんだりして
コチラまでのんびりしてくる。c0060919_1748406.jpg

だがしかし・・・こんな暑いときに、冷蔵庫が不調?
冷蔵があまり下がらないとは・・・
でもまあ、冷凍の方は全く変わりないのでホッ
野菜室は温度が少々高めか。

あれこれ考えて・・・そうだ!我々世代は冷蔵庫のない時代を経験している。
その頃を思えば冷凍は使える。それだけでも感謝!だ。

思うに結局は食品の詰めすぎからか?いつものように反省!
ならば減らしていこうと。案の定、中の温度は少し下がり・・
それでもまだ下げるように工夫する。c0060919_17444582.jpg

そう!買いすぎない!作り過ぎない!その日に食べきる!
余ったら冷凍できるものは冷凍!

本を参考にして昨日高野豆腐と干しえびの煮物、インゲン添え・・
この惣菜を一人分残して小さな容器に汁ごと入れてそれを
しっかり蓋をして冷凍用のジッパー付きの袋に入れて夜、冷凍室に・・・

今日の昼食は私一人なのでそれを冷蔵室で少し解凍、その後レンジでチン!
自分で言うのもナンですが・・・煮汁で味がよく含まれ昨夕より
美味しくなっていて嬉しくてたまらない。みんなにも食べさせたかったワ。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-08 15:14 | 環境

今日、八月六日

昨日の猛烈な大雨が嘘のように
今朝は雨の気配すらなく少しずつ晴れ渡り・・・
c0060919_13553287.jpg



本日六十八回目の原爆記念日の式典が始まった。

あの暑い夏の日、小六の私は夏休みで田舎に疎開中であった。
いつもと変わりなく家族揃って朝食中であった。

その時、突然の音、大音響!そして・・・
何事か?みんないっせいに走って出た・・・

あの時の青い空!あの雲!

広島から四十キロぐらい離れた小さな田舎から見たあの光景は
忘れない!忘れることはないだろう。

式典には安部首相はじめ多くの方々のご参列で行われ
私たちもテレビの前で平和の鐘を聴きながら黙祷を捧げた。

どうぞ二度とこのような悲惨なことがありませんようにと、
戦争は絶対に無きよう!
この平和は、みんなで大切に守っていこう!

今年も思う!原発には依存せず、大いなる自然の恵みを大切にと・・・

広島はこの暑い一日八月六日は祈りの日である。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-06 16:50

小鳥が来た♪

連日の猛暑に悲鳴をあげそうなほどだ。

そんな時、次女が二泊三日の旅行にでるので
小鳥を預かってほしいと・・・
勿論OKよ!と・・・

早速鳥かごを車に積んで我が家に来た♪
c0060919_22163862.jpg


我が家には初めてでコチラ家族は小鳥とは勿論初対面である。

セキセイインコで雄の名前はペリエちゃん♪はじめましてペリチャン♪

この私、なにしろインコは飼った経験があり、しかも11年間
我が家で暮らしたのだ。
そのインコはピーチャン・・・小さな身体でよくおしゃべりしたり
次女の真似して口笛吹いたり活発だったピーチャン。

ペリエは物静かで手のかからないおりこうさんだ。
時々大きな声で人を呼び私が行って歌を聞かせたら静かに聴いている。
一番のお気に入りは、 

♪ゆらゆら揺れてお空が揺れる~
ペリエがゆれるリーチャンもゆれる~♪

まあ、リーチャンは飼い主の娘なんですが・・・
c0060919_1937186.jpg


今パソコンの前に座れば横でおとなしく遊んでいますヨ。

朝夕手を合わす時、どうぞ今日もお守りください。
どうかみんなが・・・・ピーチャンじゃなかったプリン(猫)じゃなかった
ペリエもお守りください。と・・・

暑い!あつい!忙しいと言いつつもペリエチャンのお陰で
結構楽しんで・・・遊んでいる私。
[PR]
by ba-basan | 2013-08-03 15:23

久しぶりのベリー摘み♪

七月の二十七日は月忌参りにお寺さんが
お参りくださるので午前中に揃って田舎に帰った。

午前中に到着、いそいで準備を整えて
お参りをする。

田舎の家は暑いけれど部屋中を風が通り抜け昔ながらの
天然クーラーが心地よい。

お参りの後はいつもながら気持ちが爽やかである。

さて、三時半頃から日陰で久しぶりにカボスの葉の剪定したり
ブルーベリーの実を摘んだり
c0060919_22244044.jpg

ブラックベリーが今年は出来がよく、暑さを忘れて懸命に収穫だ!
c0060919_22244186.jpg



我ら世代はこういうこととなると、必死になり
われを忘れて根こそぎ摘んでしまいそうになる。

ハット我に返りイカン!イカン!本日はこれでおしまいとする。

そのごろ"野外作業警報”がでたそうだが屋内の無線放送は
畑では知る由もなく・・・・

ホント!無事でよかった!
以後気をつけねば・・と反省した次第。

本日八月一日は一番の暑さらしく、神妙に家の中で冷房かけて
小鳥と留守番中、先日の天然クーラーの方が涼しく気持ちよかったな~
[PR]
by ba-basan | 2013-08-01 15:26