<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可部線に思いを寄せて・・・・(「あまちゃん」を見終わって)

今、人気の連続ドラマ”あまちゃん”の最終日を見た。

普段あまりテレビドラマは見ることがないが
娘が、面白いよ、とすすめてくれたので途中から
観始めて今日まで楽しみ名残惜しいけれど、
未来に向かって明るい希望が余韻として残り素晴らしい
最終回となった。

笑いあり涙ありのアップテンポで軽快!そして三陸の景色の美しさ!
青い空!清らかな海、水中の模様!(カメラさんご苦労様!)

人情味溢れる海女さん、それを支える温かき人々!

私は未だ訪れたことのない風景をいつも楽しみにしていた。
c0060919_10505447.jpg


翻って我が農園のある田舎の可部線(可部~三段峡間)は
何年か前に廃線となった。
今日のドラマで三陸線復活で旗を振り大喜びで賑わい
”明治以来の悲願でした”のご挨拶に私の胸を去来するのは
あの可部線が三段峡まで延長の時だった。
あの地に住む人が”私たちの明治からの悲願でした”と・・
まさにあのドラマと同じだった。

わが可部線は残念なことに廃線となった。
c0060919_10523296.jpg

”あまちゃん”はみんなで頑張りぬいて復活を果たし見る人々に
夢と希望を与えてもらった。
被災地の方々の応援ドラマ、私までも勇気づけられた。

このドラマの制作にかかわられた方々に有難う!乾杯!
[PR]
by ba-basan | 2013-09-28 16:02 | テレビ

里の秋♪

昨日、九月十七日、久しぶりの農園行きだ。

前日まで毎日のようにテレビで見た、台風18号の
大雨、川の氾濫、突風、そして竜巻まで・・・

一夜明けてここ、当地では朝から晴れ渡り雲ひとつ無い抜けるような青空!
この辺りは台風がそれて風がやや強く小雨が時折降る程度だった。

被災なさった方々には心よりお見舞い申し上げます。

車中より眺める景色は早や秋色に染まり、
田んぼでは頭を垂れる稲穂に感心したり、揺れるススキの穂、
彼岸花、柿、栗と日本の秋の景色に見とれつつ・・・
c0060919_3241572.jpg


我が家の農園は草がまだ多いけれど、オクラがまだ実が着いている。
名残のミニトマトは数少なくなってきた。
c0060919_3241542.jpg


今年の豊作を喜んだブルーベリーはそろそろおしまいか?

柿はまだ緑色、老木の栗は少し落ちだしたが甘みはまだ少ない。

今年の悪天候で何処も野菜が不出来ときく。
こちらは雨不足に泣かされながら・・・
それでも大根の双葉も出たしボツボツ本葉に成ったのが見え始めた。

そうそう!初めて植えた雪化粧かぼちゃが大きくなりだした。
c0060919_3211767.jpg


夕闇の中で白く光る雪化粧かぼちゃ!
まさにこの名前のとおりだ!
植物の命溢れる生長に乾杯!そして感動を有難う!
[PR]
by ba-basan | 2013-09-18 17:09

我が家のゴーヤは?

かれこれ半月ほど前になろうか。
田舎に帰る途中、お店でゴーやの苗を見つけ
喜び勇んで買って帰った。

今年の悪天候に見舞われて、楽しみにしていた
グリーンカーテンは諦めていたところであった。

あれから、猛暑でこちらが弱り、カラカラ天気で
お預け状態・・・その後突然大雨!台風!

もう、こうなれば苗を見ることすら忘れて・・・
ようやく涼風が立ち、植木の剪定をば・・・・

その時、ついでにゴーヤに棒を立て、遅まきながら
一応グリーンのカーテンならぬ暖簾?作りをする。

この私は監督で息子の仕事となったが、水遣りぐらいは
頑張るつもり。

ご近所のグリーンカーテンは表彰したいようなのや
そろそろ、なごりのゴーヤと見えるのが多い。
c0060919_14494198.jpg

残念ながら今年は期待できそうに無いけれど、さてどのように
なりますやら・・・・せめて記念撮影?これは昨日、九月八日の事!
[PR]
by ba-basan | 2013-09-09 14:41

台風!竜巻!ああ、

三日くらい前から、ノロノロと
近づいていた台風は、当地では雨は思いのほか
たいしたことなく通過してホットしたけれど
テレビで観る関東の竜巻に驚かされた!

竜巻は私が小さい頃よりアメリカ映画で眼にして
ビックリ!!あの広大な土地ゆえに起きる現象と
ずっと思っていたのだ。

まさかこの日本で・・・

何度も何度も繰り返し映し出される竜巻の恐怖!
地震、台風、竜巻まで大変な思いをなさった方々の
ご心中ただただお察しするばかりで
心よりお見舞い申し上げます。

今、窓から入る明るい日差し、またもや夏のなごりの暑さが戻った。

自然の脅威を素直に受け止め、ふだんからの心構えと災害のときの知識、
準備を身に着けるべく勉強せねば・・・と思う。
[PR]
by ba-basan | 2013-09-05 16:22