「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ああ、、アンパンマン!

先日、アンパンマンの生みの親であるやなせ氏の訃報に接し突然のことに驚いた。
c0060919_11115836.jpg

いつだったか”90歳から人生は面白い”確かこのような題名の
御著書を知ったのでご高齢でいらっしゃるけど
まだまだお元気とばかり思っていたのだ。


20年くらい前のこと
私の姉の孫がまだ3歳くらいの頃私は、姉の家で暫く滞在したことがあった。

その頃姉も私も悲しみを抱え、お互いに励ましあっていた。

夕食が済んだら毎晩この姪の子どもが本を抱えて来て”「コレヨンデ」が始まる。
見れば面白いキャラクターの漫画であった。
私は声色使ってアンパンマンになりきってこちらも夢中になって
読み聞かせていた。

カワイイはなこチャン♪あの時二人でアンパンマンで楽しく過ごした
光景は忘れません。
この大叔母ちゃんもアンパンマンが大好きになりました。

我が身をけずって弱者を助ける。正義の味方・・・

はなこチャン!あなたはもう大学生ね。
アンパンマンのように誰にも優しく元気でいてほしい!

そしてやなせ氏の、お歌のように”ぼくらはみんな生きている~~♪     生きているからうれしいんだ♪   

みんな仲良く平和を愛する人に成長して欲しいと願っています。
c0060919_11115994.jpg


遅くなりましたがアンパンマンの生みの親、やなせ先生のご冥福を心よりお祈りします。
[PR]
by ba-basan | 2013-11-15 15:59

クコの実が・・・・

呉の姪の家から広島に貰って帰り
まるで枯れ枝のように見えたクコの苗。

その苗が田舎の我が家にたどり着き、畑の端っこに植えられて・・・
やがて一年が経とうとしている今、
ピンクの小さな小さな花が沢山ついて・・・・
c0060919_8111593.jpg


先月の二十八日に、
初めてルビーのような紅い
小さな実が一個生っていた!
c0060919_8111687.jpg


ああ、まるでルビーが輝いているように・・・・

クコの実はケーキや薬膳料理の材料売り場で
ドライの実を見たことはあるが
茶がかかったドライとは大違いでその美しさよ!



雪に埋もれ、大雨に遭ってそして猛暑との闘い、
その困難にも負けず、我々に輝く美しい実をみせてくれた
クコの生命力に感動すらおぼえる。

愛しのクコよ♪

これからも寒さに負けず頑張って!!ばぁばもがんばります
[PR]
by ba-basan | 2013-11-07 16:22