<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も暑い!

今日は昨日より暑さを感じる。
広島でも注意報が出た!
年寄りは特に熱中症の用心をせねば・・・・

と、今このカンカン照りの戸外は避けて、家の中でクーラーをしている。

先ほどテレビの連続ドラマ”花子とアン”を見ていたら
関東大震災の話であった。

話では幾度と無く聞いてはいるが体験者の方々のご苦労、悲しみ
いかばかりであったか?

花子がこの時、近くの子どもたちに、ろうそくに灯をともし
こどもの不安を忘れさせるように、お話を聞かせて元気づける。

私はふと思い出した。
戦時中、まだ焼けていない家の庭の防空壕があり、空襲警報の度に
弟妹を連れて非難したものだった。
手には一冊の本を抱えて・・・・

その時は”ソロモンの岩窟王”
薄暗い防空壕の中で、小五の私は、一生懸命に声色使って
確かろうそくの明かりを頼りに読み聞かせた。

妹も弟も静かに聴いていてくれたものだ。
私は得意になっていたけど今、思うに防空壕と洞窟がよく似た雰囲気だったからか・・・・

大人になっても妹たちはよく覚えている。なんとあの頃は私はしっかりものの
良き姉だったものだわ(笑)
今では、妹に世話になることも多い。

暑い暑い夏が来ると思い出は戦時下に繋がっていく。
愚かなる戦争は絶対反対のきもちを強くする。

平和な今を感謝して過ごしたく思う。
[PR]
by ba-basan | 2014-07-31 15:17 | 平和

涼風立つ!

今朝、明け方寒さで眼が覚めた。
だが気持ちよく二度寝してしまった。

朝食準備に台所に立てば窓からお隣の一本の木の
枝葉を抜けて緑の風が吹き渡る。
昨年より大きくなった木は朝の冷たい風を運んでくれる。
c0060919_1541824.jpg

ああ、やっぱり自然の風はいいな~♪
今朝の目覚めは気持ちよい。

昼間は暑いと言っても昨日より余程凌ぎやすい。
昨日テレビで見た東京、関東地方の大雨。猛暑の想像を
絶する暑さには案ずるばかりである。

昨夕農園の野菜はよいものだけを産直へ・・・・いんげん、オクラミニトマト、ニンニク。
ブルーベリーは見かけは満足だがまだ酸味が多く
チト収穫が早かったか?
c0060919_15433520.jpg

テレビでは「色が濃くなってもういいか!と思ったら五日待って収穫を」
ばぁばは受け売りでこのように息子に教えると「沢山あるので
どれを五日待つのかワカラン・・・」

あっ!そうか!ベランダ園芸ならイザ知らず・・・・・

折角の収穫、産直行きには少々自信がない。
ならば本日、試食と称して何度もつまんでは口に入れる。
朝より昼前、昼食後と甘さが増えたようだ。

願わくは五日後まで空っぽになりませんように・・・・
[PR]
by ba-basan | 2014-07-28 15:58

この暑さの中で・・・・

♪静かな~夜更けに
いつもいつも~思い出すのはおまえのこと
お休み~安らかに、辿れ~夢路
お休み~楽しく、今宵もまた~♪

この懐かしい歌は、日本の方が作られたのだそうだ。

随分前、息子が小学生の時、少年合唱隊で習ったもので
これは私の好きな愛唱歌でもある。
作者は学校の先生で、生徒を合宿に連れて行ったときの
気持ちを歌ったものと知った。

NHKの”みんなの歌”で何年か前に聞き懐かしさでいっぱいになり
忘れぬうちに、今したためた次第。(間違いがあると思うがお許しあれ)
古いことゆえ、題名は忘れたがこの美しい調べは記憶にあり
時々口ずさんでいる。

この夕暮れ時、もう農作業は済んだか?
つい幼き日の歌っていた頃が甦る。

今日の収穫はオクラ?
ミニトマト?いつまでたっても親ばかである。
[PR]
by ba-basan | 2014-07-27 17:44

暑い!暑い!

この暑さは今日で三日目である。

今朝は台所から吹いてくる風に心地よく
喜んでいたものの、午後はなんと気温は急上昇だ・・・ああ、

昼前、田舎から息子のメールで、”こちらは猛烈な暑さです。
冷房つけて水分補給をこまめにしてくだい”とあり・・・

こちらから”今日は昨日より涼しいです。心配なしです。”と、まあこんなやりとりのあと
突然猛烈な暑さ、見れば部屋で気温32度あり・・・アタフタしてクーラースイッチ,オン!

この猛暑の三日間、産直に出した野菜の売れ行きがよくない。
丹精込めたインゲン、ミニトマト、胡瓜ニンニクなどなど・・・・初なりのオクラも。
数は少ないけれど品には自信があり大抵完売であった。

”労多くして生業がたし”かああ、・・・ブツブツ
農業は苦労が多くて、そのわりには収入が少ない!
広島は中国五県で農業自給率20パーセントと最下位である。
ホント無理もない。

考えてみれば、この猛暑に買い物に出るのを控えて当たり前だ。
この私はこのところ外出は殆どしていない。
売れなくて当たり前だと思いたい!
[PR]
by ba-basan | 2014-07-26 15:08

十五歳の君へ・・・♪

昨日は広島県でも廿日市市,安芸の宮島で
大雨だった。横殴りの雨!!

私の家、辺りでは一度の雷鳴と雨,風は直ぐに止んだ。

一夜明けた今日はかんかん照りのも猛暑となった。
本日、梅雨は明けたそうだ。
c0060919_15472621.jpg


テレビで見る広島市内のプールは、夏休みに入った親子連れが大勢だ。
はじけるような子どもたちの笑顔!笑顔!

私の子ども時代は戦中、戦後と厳しい時代だったが、
夏休みだけは近くの海水浴場まで汽車で行き真っ黒になるまで泳いだ。
だがそれも、六年生学童疎開からそんな楽しみさえも奪われてしまった。

戦後は呉市に市民プールが出来て、姉妹弟、友達と
毎日通った。夕方プールの水が抜かれるまでねばったものだ・・・
たとえ雨が降ろうが照りつけようが。

平和を生きる今の子どもたちの幸せを思う。

近所のお子さんたちも楽しいお出かけらしく静かで寂しいほどだが・・・
いつも学校帰りに見つけたら遠くから懸命に手を振ってくれる君!
今は小学二年生の君、

十五歳の君へ♪あの歌が好きなばぁばの願い!
君が十五歳になっても・・・もっと年をとって大人になっても・・・・・
ずっとずっと子どもたちの笑顔が輝く平和を守って!

戦争のない平和を祈りつつ・・・・どうぞ楽しい夏休みを!
[PR]
by ba-basan | 2014-07-20 15:24 | 平和

いんげん

昨夜は体調がよくない上に睡眠不足で
本日は買い物せず、あるもので間に合わせる積りだった。

昨日田舎の農園からインゲン、&ミニトマトを持ち帰ってくれたので
重宝している。

なんでもかんでもインゲンが大活躍だ。
だが待てよ!少しは歩かないと弱ってしまうと、近くの市場に出かけた。

なすびが好いのがあって早速ゲット!
なすびとインゲンの炊き合わせをば・・・・
c0060919_2191997.jpg

昨夕はインゲンのゴマ和え。
蒸し鶏の付け合せもインゲンと人参ジャガイモで結構見た目もよくゴージャスだ。
c0060919_2162767.jpg

何処の国々をあわせて一番使われている野菜はインゲンと何かで知ったが
これからもまだまだ需要が伸びるようだ。

我が家が産直に参加した時からインゲンは一番人気があった。
嬉しいことにいつも早々と完売!
待っていて下さるお客様に感謝を!
[PR]
by ba-basan | 2014-07-14 16:43

地名の由来から・・・・

台風8号は猛威をふるい各地に被害をもたらしたが
報道で見る被害の地名が、是まで何度か見たり聞いたりした
ことにきずいた。

風の道があるように雨の、いや、台風の通り道もあるのか?

いつだったかテレビで若者たちの座談会らしきものを見たとき
一人の若い女性の話で「渋谷のビルに入ったとき猛烈な雨が
降り地下にまでどんどん入り込みました。意外そうに
「あの街中の渋谷です!」

すかさず講師の先生曰く、「渋谷は名前にあるとうり渋谷はもともと谷です。
昔の地名は意味があるのです。」だいぶ、前に見たのでlこのように
記憶している。 
田舎には”津波”と言う地名があり、その昔、山津波があったと聞いた。
"土居”は山城の下にあり・・・・戦に控え居を構え侍たちが待気していたとか。

美しい地名の”香草”はお茶の産地であった。

今回台風8号の脅威でふと思い出し昔日の人々の知恵を継承せねばと痛感した。
[PR]
by ba-basan | 2014-07-13 15:15

この暑さ!!

昨日はむしむしとした蒸し暑さで苦しめられたが
無事台風通過で、贅沢は言えない。

各地のものすごい被害と被害に遭われた
人々がご無事でありますように・・・
そしてもう再びこのような災害が起きませぬように・・・

それにしてもこの暑さよ!!じっとしていると益々暑い!
こんなとき、冷房の故障?ナンタルコトヨ!!

仕方なく気を紛らわすためパソコンに向かう。
部屋の戸を全部開け放ち風の道をつくり、
時折涼しい風が吹き抜けてほっとする。

この辺りは夕凪がないのが嬉しく一陣の風に救われる想いだ。
広島の我が家は市内から郊外にあり
昔は畑だったそうで気候も寒暖の差が激しくこの暑さも
夕方までの辛抱だ!

そうだこんな時こそ買い物にでかけよう!
陽の傾き始めた頃から涼しい風の出番となる筈だ♪
[PR]
by ba-basan | 2014-07-11 16:25

進化?

台風8号が今、沖縄で大層猛威を振るったいると
テレビニュースで報じている。
どうぞ皆さんご無事で・・・と念じるばかりである。

当地広島でも昨日の大雨から本日、朝から雨は上がり
今、午後三時前には明るい日差しがふり注ぐ。
だが急激に暑さに変わり梅雨らしい蒸し暑さとなった。

息子から、わが農園は雨上がりに大層暑くなったとメールが届く。

このごろの雨模様で猿は食べ物不足らしく、畑を荒らしまくって
いる様子だ。
c0060919_10504683.jpg

何年か前までは、猿が出てきたら”か弱い私がコラ!”と怒鳴ったら
あわてて、すっ飛んで逃げたものだが・・・・
そうそ、あの時は慌てて猿が持っていたカボチャを落としていったワ♪
今では、猿は逃げるどころか向かってくると教えられ恐怖だ!

これって進化?  我々が美味しいと思ったものが美味しいらしい。
猿もグルメ化しておる?
敵もさるもの!ならば猿が嫌い&食べないものを植えるしかない。
しからば・・・わが農園はハーブ園♪
c0060919_10514393.jpg

*写真は息子ブログ「安芸太田町で新鮮な野菜と暮らす!」
(2014.7/6、7/5より)

[PR]
by ba-basan | 2014-07-08 15:36 | 猿対策

グラジオラス

昨日から降り止まぬ雨、時折遠雷が聞こえる。
叩きつけるような雨も午後四時を過ぎる頃には
明るい日差しがみえてきた。

当地広島では珍しい大雨警報がでたりあれこれと
対策本部が設けられた。

九州地方を襲った台風8号が広島県の沿岸部に近ずく気配を
警戒しての対策である。

この大雨の中、この私、出るに出られず薄暗い部屋に篭るしかない。

昨日の夕方雨の中を田舎から持ち帰ってきた我が家の畑のグラジオラス!
今年のこの花は色鮮やかで大輪である。
c0060919_10381438.jpg

毎年、なんの手入れもせず・・・それでも見事な花を咲かせて
喜ばせてくれる。
グラジオラスは雨に弱く今日の大雨に合わずに済んだこの花を
久しぶりに活けて飾る。
c0060919_10381450.jpg

花が美しいから下手ながら豪華で周りが明るく、心楽しい♪
[PR]
by ba-basan | 2014-07-07 17:00