<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

”花子とアン”を観て・・・

毎日観るテレビドラマの”花子とアン”は

ほぼ私世代から上には自分の人生に、重ねることが
多いに違いないと思う。

私は終戦の年は小六で、戦中戦後の記憶は鮮明な記憶として
忘れることはない。

物心ついた時、ラジオから流れる村岡花子さんのソフトで優しいお声で
”村岡花子です。”内容は忘れたが馴れ親しんだ時間だった。

我が家は講談社の本を子どもたちは楽しみにして届くのをまっていた。
絵本に始まり私の好きな物語には村岡女史のお名前があった。

中でも一番印象に残り未だ忘れえぬ本は”ばらは生きている。”
これは、”山川やちえさん”(記憶に間違えなければ・・・)の闘病記であった。
病の床で明るく、読書家で・・・読者も楽しくなる。

”今日は夏目漱石”の倫敦塔を読みました・・・”まあ、こんな難しい本を!
私が高校生の頃思い出してびっくりした。

この少女の日記のあとがきには花子女史が書かれていた言葉・・

この本は私(村岡花子)の友人のお子様の日記(遺稿集)です。
ご存命なら三十歳でしょう。

小学生の私が読んで感動し、今もあの時の我が家の幸せな光景が思い出せる。
花子女史は子どもたちに良い本を次々と世に送り出された。

ドラマは終盤にちかずいたが、私にとって思い出深いドラマになった。
お疲れ様でした!  スタッフの皆さんに乾杯!!
[PR]
by ba-basan | 2014-09-20 15:16 | テレビ

秋晴れの土曜日・・・

朝から青空が広がり、秋来る!♪

先日田舎から持って帰ってくれた初物の栗を
試食と称して茹でて食す。
c0060919_133691.jpg

ああ、やっぱり時期のものはウレシイ!
今年は知らぬ間に秋の訪れとなった。

ところで私は最近どうも声はしゃがれてか細くなり
耳も人の声が聞き取りにくくなり・・・良いとこ無し状態。

昔、我が家の子どもたちが小さい頃、じゃんけん遊びで
”パイナップル”と言ったとき義母が”たいまつ振る”と聞き違え
大笑いになった。
楽しい想い出の一こまである。

我が家はこの農繁期、息子は多忙で娘も仕事に忙しく、この私は
家事を引き受け、インコのぺリタンと留守番だ。

年よりの嗄れ声はしゃべらぬ状態が多いから?フト考えて・・・・
そうだ!ペリタンに歌って聞かせたり、言葉を教えたり・・”・スキ!”ダイスキ!”
効果ありです!お陰でだいぶ楽になり、ペリタンも歌が大好き!おしゃべりも大好きだ。
ボイストレーニングによかです。どうぞお試しあれ!
[PR]
by ba-basan | 2014-09-13 17:10 | 収穫

あの日から・・・

昨日から北日本、西日本、北海道・・・の大雨に心が痛む。

このたび夢にも思はなかった大災害から二週間余り経った。

あれから当地で天候は大きな変化は無く、久しぶりの
秋の空、青空にうろこ雲・・・・・朝晩は涼風が立つが日中は真夏並みだ。

それでも連日黙々と作業してくださる方々にはお礼の言葉も
無いほどに感謝するばかりである。

このところ私の体調はあまりすぐれず、近くに買物に出かけるが

名前どうり緑豊かな山を見ながら、そして道路脇を流れる

清らかな水をたたえる小川を見ながら帰路につく幸せ・・・・・

春は桜の花びらが花いかだとなり水面を走る。

あの懐かしい光景が思い出されて悲しい・・・・

未だ茶色のどぶ川のまま、あの緑の山も小さな傷跡ができている。

今、空はオレンジ色に染まりつつある。

あの幸せな時を被災者の方々へ・・・・・と祈りつつ・・・・
[PR]
by ba-basan | 2014-09-12 17:36

初秋・・・

昨日、今日と朝から青空、この紺碧の空に
真白き雲が浮かんでいる。

今年の八月は雨、雨、猛暑で明け暮れた。
そしてああ、あの大災害が広島の当地の近くでおこった。

いまだ捜索、そして復旧作業はこの暑い炎天下で続けられている。

この久しぶりに見上げる青空!どうぞ被災地の方々に
実多き豊かな秋を、・・・・・・・と祈るばかりである。
[PR]
by ba-basan | 2014-09-08 15:04

新しい冷蔵庫にしたけれど・・・・

”もう冷蔵庫はいらない!冷蔵庫無しで過ごした経験があるから”と
つい先日豪語したはずだけど、二日ほどでお手上げで
バスと徒歩でよろよろ歩きで注文してきた。

思えば冷蔵庫無しの頃は若くて元気もりもりだった。
その頃は皆がそうであったように買物は朝昼晩の3回か二回。
何しろ夏場は買い置きが出来ず・・・

氷冷蔵庫から憧れの電気冷蔵庫を買ったときの喜び!
小型から年を経るたびに故障で買い替えは段々大きくなり
中も冷凍食品まで増えていった。

新しくするこの期に無駄が多かったと反省の為
今度は小型にして出来る限り中を点検して買いすぎず!料理は作りすぎず・・・・
これをモットーにしたしだい。

使い始めて三日経つが、ここにたどり着くまで中味を片付け、掃除などなど
今も疲れ果てぐったりだ。

さて買い替えの冷蔵庫は思いのほか以外に小さく・・・・一人用?ままごと道具?

これからは買いすぎは入れる場所がないのでパス!お惣菜も少なめに作るように・・・

いちいち考えて買物&料理でまあ、脳トレにはなりそう・・・
お財布にやさしい冷蔵庫と思うことにしませう♪
[PR]
by ba-basan | 2014-09-02 16:38

野菜あれこれ

一昨日の夕方、テレビのニュースで今年の野菜の
不作を伝えていた。
全国的な問題で、この災害で痛手を受けた当地は特に
ひどかったそうだ。

今年は日照不足で野菜の生長が遅く実の生るものは
いつもの時期より熟すのが遅く甘みも少ない。

この度の大雨でハウスは崩壊!収穫を目前にして畑はメチャメチャ!

農家の人々は途方にくれるばかり・・・・・

今はただ一日も早い復興を祈るだけだ。

テレビには広島の産直市が映し出され、野菜がこんなに少なくなった!コメントあり。

日ごろ我が農園もお世話になっているので、これは何とかせねば・・・・

早速、農園から前日収穫してきたインゲンがあり、少々でか過ぎたが

少しでも出せれば・・・と先ずは試食をば・・・・

買い置きの油揚げとデカマメの炊き合わせにする。

自分で言うのはナンですが、緑濃く柔らかな美味しさ!!

そう!これはつゆマメだ!我が子ども時代に梅雨から夏中、

毎日のように食卓に上っていたお惣菜である。デカイけど柔らかく年寄りにもグッド!

お昼の試食がすんで急ぎ産直へ・・・・・まあうれしい!3パックしか出来なかったが

直ぐに完売だ!今はインゲンといえば細くて短い。昔はつゆマメと言ってでかかった。

きっと栄養価も高いはずだ。これからもメゲズ野菜作りに挑戦しよう!
[PR]
by ba-basan | 2014-09-01 15:43