「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風19号ようやく通過!

今、午後4時半をまわり
西の夕日がギラギラとまぶしいほどだ。
この度の19号は遅い速度で、何日もかかり
昨日14日に当地、夜には到着予定らしかった。

昨日は洗濯は止め、食料品は午前中に買物に行き・・・
帰りに突然の大雨と風!吹き飛ばないように頑張って歩き・・・

テレビは一日中台風情報で、前の災害で有名?になった
広島の当地近くの避難場所が何度も映し出され
、九州四国の凄まじい光景には少々及ばないような・・・・

だが、待てよ!今の間に台風に備えて準備をと
夕食は早く済ませヤカンにお水をポットにお湯を・・・
まあ、疲れ果ててあとはお任せで眠ってしまった。

今日は朝から何事も無かったような秋の空!!

田舎からのメールも無事、被害無しで安堵する。
台風前に稲刈り済ませて正解であった。
感謝するばかりだ。どうか何処も被害がありませんように・・・・・

今日は朝から忙しい!何しろ昨日は洗濯せず、本日二日分
二階まで階段を上がったり降りたり・・・・

まあ、こんな調子でのんびりとネコを膝にひなたぼっこは
今しばし、お預けです。
[PR]
by ba-basan | 2014-10-14 17:28

光陰矢の如し!

何年ぶりかの義弟との再会は
思えば先週の土、日曜日のことであった。
ふと思い出して一週間も経ったことに驚いた。
自分では僅か2,3日前のこととばかり思っていたが・・・

光陰矢の如し!を実感した。

この一週間、テレビは土砂災害、火山噴火、台風襲来などなど・・・
ノーベル賞を日本人では3人受賞された明るいニュースで
国中が湧いた。

自然はその間にも秋色が深まりつつあり我が家でも
田舎から息子が時折持ち帰る自然の恵み
畑の収穫の野菜に実りの秋を喜んでいる。

今年はマリーゴールドの花が沢山咲き黄色とオレンジ色が美しい♪
この花はトマトのコンパニオンブランツとして種,&苗を植えたという。
今までは鉢植え&地植えだったが切花用がはじめて咲き
これはいけばなにもグッド!!

我が家で試しに花瓶に挿して一週間は充分楽しんだ。
そして、可愛い花束を作り産直市へ・・・・まあ!嬉しいことに完売!ありがとう!

盛りだくさんの一週間は瞬く間に過ぎていった・・・・・
[PR]
by ba-basan | 2014-10-12 15:57