「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あじさいの季節

昨日の梅雨の晴れ間に急いで
沢山の洗濯、そしてアイロンかけと
朝から忙しくへとへとの一日であった。

今、何処もあじさいの花盛りのようだ。
朝、目覚めて外を見ればご近所のあじさいが美しい!

思うにあじさいは昔は見ることがなく戦後初めて実物の
あじさいに出会った。
少女雑誌でこの花の絵を見て憧れていたが
大人になりご近所のお庭の薄紫の紫陽花の美しさに魅了されていた。

時は移り家も替わりお隣から紫陽花の二本頂き
我が家の庭に早速挿し木に・・・
丁度連日の雨、雨・・・・
念願かなって薄紫の花が咲き・・・・
今度は田舎の我が庭で大きく育ち次々と増えていき
今も我々を楽しませている。

農園の白い紫陽花は今年も見事な真白き花を見せていると言う。
これは、この田舎町にアイターンで親しくなったMさんの
置き土産の紫陽花♪
お花をこよなく愛する心優しきMさん!

数年前に四国に帰られたMさん!
今年も清らかな純白のあじさいが見事に花、開きました。
その後お元気でしょうか?
お見せしたいほど美しく咲いているようです。
私もあのお花に会いに農園に行ってみようと思っています。

Mさんに、この喜びを心よりありがとうございました。
[PR]
by ba-basan | 2015-06-24 15:33

梅雨入り

昨日、中国地方の入梅宣言が出されたそうだ。

昨夜から肌寒く今日は朝から晴れ渡り、
風があるものの暑くなり日中は家に閉じこもり。

先日の農園は、穏やかな天候で農作業には正解だった。
農業は気候、天候が何よりも優先されることを知った。

そこの風土と気候で何を植えるか?
今頃ようやくそれを知った。

それまでは好きな食べ物を選んでばかりで失敗も多かった。

まあ、これも勉強だった・・・・と。

梅雨の雨にも負けない、連作障害のない、米作りは欠かせぬ
日本人の賢さを改めて思う。

さて初めて産直に少々出した時、職員さんの厳しい目で、
スナップえんどうは大きすぎる。
絹さやは良く出来たと・・・

小さなパック二個持参したのに絹さやだけ市場に置いてきたのだ。
私はスナップエンドウは大変美味しいです!と主張!
自画自賛?
c0060919_2034711.jpg

先日、農園でスナップエンドウを鋏で収穫しながら
これはどなたが買ってくださるかしら?
きっと美味しいはずですよ。
楽しい収穫は私の幸せなひと時になった。

最初、大きすぎると産直で断られたスナップエンドウは
近頃では、この大きさが普通になり、野菜にも
流行り廃りがあるようだ。

思い出したら懐かしいやらくやしいやらだ。トホホホ
[PR]
by ba-basan | 2015-06-04 15:50

日曜日は田舎暮らし

五月も終わる、その前に我が家の三人そろって
田舎の我が家に帰る。
c0060919_15543848.jpg

晴天に恵まれ、田舎暮らしに最適な日和♪
久々に見る農園は何もかも生長著しく
目を見張るほどだ。c0060919_1643822.jpg

田植えの済んで間もない早苗は風に揺れている。
c0060919_2361742.jpg

ジャガイモには白い花が・・・
c0060919_2362192.jpg

母屋の前のハウスにはスナップインゲンはそろそろ名残か?
その裏側には、水菜&レタスが生き生きと生長段階!

後ろの丘に上がれば娘が楽しみにしていたハーブ畑!
これからの季節はハーブの最盛期になる。
c0060919_2362795.jpg


マロウがワインカラーの華やかさを見せている。

さて、私のたのしみのブルーベリーは今年こそと
剪定してくれた息子のお陰か実が思いのほか沢山ついた。
c0060919_15584272.jpg

鳥や猪&猿などの被害の無いよう願うばかりだ。
何とか自力でよじ登ってこれたことを嬉しく感謝!!
まあ、欲と根性で頑張りました♪

梅雨の前の最高のお天気で幸福なる一日であった。
[PR]
by ba-basan | 2015-06-03 15:39