<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の梅干

昨晩夕食前に去年漬けた梅干を開けた。

天候のせいか裏の畑のいつもの梅は収穫できず
おもての古くからある一本だけようやく収穫できた。

この梅の木は春には美しい花を咲かせ道行く時に
皆を楽しませていた。

この老木は今年はよく頑張って少ないながら見事な大きな
実を付けたのだ。

「あんずが生りましたよ~」と植木屋さんが間違って
いたほどの大きな梅である。

待ってましたとばかり収穫して持って帰ってくれた梅!

さて翌日は大きいけど数少なく梅酒をつけていた空き瓶に
娘と一緒に漬け込んでいく。

それから一年余りたち昨日の開封!c0060919_1474559.jpg
我が家の台所の隅っこで通るときには
様子を眺め
日々紫蘇の赤に染まり行く様子の変化を
楽しんでいた。

以前田舎で大量につけたいた頃は
途中経過は観察できなかったが・・・・

昨日の夕食で試食おば・・・・
柔らかく塩加減も酸味も丁度よか♪
c0060919_14122012.jpg

今思い出したが”三日三晩の土用干し”はすっかり忘れていた。

田舎では沢山の梅を並べて干し・・・それが当たり前であった。
昼間はかんかん照りで夜は夜露に当てて柔らかく・・・

広島では干す場所もなく、梅も少なすぎた。
と言うことで梅漬けとなったが食欲増進&夏バテ回復と喜んでいる。
[PR]
by ba-basan | 2015-08-19 15:25 | 収穫

お盆

先日の慈雨で少しは涼しくなったのに
今日は朝からカンカン照りの猛暑!

この暑さでぐったりして暫くは外出を止め
今年のお盆は田舎のお墓参りも取りやめ
息子に任せることにして、私はこちらで手を合わせた。

毎年田舎の庭に黄色の花!通称盆花と言われるこの花を
先日持ち帰ってくれたので先ずはお仏壇に・・・・田舎ではこの季節は
この盆花しか見当たらず・・・その逞しい花、
息子が我が家を代表して墓参りをして盆灯ろうを立て
盆花をお供えしてお参りしたり、
お寺さんにもご挨拶に伺ったとメールがあり安堵した。

今日は送り盆で、久しぶりに近くのお店にお供えの
お菓子を買いに出た。
何もかも手抜きで申し訳なくせめて遅ればせながらお供えの
和菓子を求めに・・・・黄色の盆花と和菓子で明るい雰囲気になった。
当地のお盆は盆灯ろうはカラフルで明るい。

全国的には珍しいようだけど、
お墓参りも明るく和やかでよいのでは・・・・・
ご先祖様にきっと喜んで頂けるのでは・・・・・
[PR]
by ba-basan | 2015-08-16 16:00

この暑さ!

残暑お見舞い申し上げます。・・・と、言いたいけれど

お盆近くなっても残暑どころか猛暑!の昨日今日!
昨日はかって経験したことのない35度少々過ぎていた。
この猛烈な暑さは今日も似たような猛暑!

このような日々を皆さんいかがお過ごしかしら?
友人と毎年手紙や葉書のやりとりが途絶えたまま・・・

かくゆう私は暑さの中外出する気がなく
冷房に頼り狭い家の中でうろちょろ・・まあ、家事が中心ですが・・・

3日前、田舎から持ち帰ってくれた野菜、ハーブ、そして紫陽花などなど・・
野菜は今年は特に元気よく収穫に追われている。
鞘インゲンは次から次へと生長!
c0060919_16234041.jpg

紫陽花はいまだ健在で嬉しい!
見た目に涼しい青色とそしてミントも飾り幾度となく
涼しさを感じている。

早く涼風のたつことをねがいつつ・・・・ばぁばは忙しい!!
[PR]
by ba-basan | 2015-08-11 16:54

長崎    原爆の日八月九日

昨日にもまして大層暑い!暑い!

お盆も近いから家周りの掃除をとおもいつつ、
朝からこの猛暑!

今年こそ長崎の原爆の日の式典にテレビで臨みたいので
急ぎ掃除を始めたものの気が付けば11時前。

慌ててテレビの前、式典にまにあった。

長崎市長の平和宣言をはじめ知事、そして被爆者代表の方々の
原爆、そして戦争反対!二度とあのようなことのないように
全ての国が、そして世界の国が平和を継承することを
強く強く宣言された。

首相の非核三原則を盛り込んだ言葉にほっとした思いがあった。

この暑さの公園での式典は静かに進みチャペルの鳴り渡る中、私も
広島の地より原爆の犠牲になられた方々の御霊に黙祷を捧げた。

この長き七十年を平和に過ごせたのはあの、原爆で犠牲になられた
多くの人々のお陰であることは忘れない、どうか忘れないで欲しい!

公園で高らかに歌う学童の歌声!平和を願う澄み切った歌声♪
そして高校生の女性の合唱!
清らかな歌声・・・平和の祈りが天までと届くようにこだまする。
 幼い子どもから若者までの歌声に私は涙が止まらなかった。
♪  赤の折り紙 ピンク 水色   緑・・・・平和を求める人には
   虹色の色紙でたたみましょう♪
どちらのうたも素晴らしかったが初めて聞いた歌なので思い出すまま
女声合唱の方を記してみました。
[PR]
by ba-basan | 2015-08-09 16:30 | 平和

八月六日    原爆の日・・・

夏の朝、  丁度、夏休みで家族揃って
朝食を始めていた時、閃光と騒音に驚いてあわてて
外に出てみれば・・・青い空、そして大きな真っ白の雲!
何が起きたか解らず・・・暑い暑い真夏の日だった。

田舎に縁故疎開していた小六の私のいつもと同じような
朝食風景だったが・・・・

その時、あの原爆投下を後で知ったのだった。

昭和二十年八月六日のあの忌まわしい出来事・・・

 
昨日は”原爆の日”・・・・被爆七十年の節目にあたる。

私は毎年テレビの前で式典に臨み
犠牲になられた方々の御霊に黙祷を捧げている。

例年より参列者が多く見える。外国人に、若人の姿も。

式典は進み広島市長、そして知事の平和の為に一層の誓いを
込められた言葉を力強くそして頼もしく感じたものだ。

どうか今からこそ平和の為に広島が進んで
二度と原爆のないことを語り継がねば!!

多くの犠牲者の方々の平和を願う声なき声に
もう一度耳を傾けねばと思う。

     ♪二度と再び原爆を許すまじ~♪
 この歌を高らかに歌いたい!              
[PR]
by ba-basan | 2015-08-07 17:09