人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の日

いつもより遅い目覚めであったが
カーテンを引いて驚いた。

なんと、外は一夜にして雪景色となった。
秋田で見るようなかまくらが・・・・ナント、車に積もった雪だった。
あたり一面、朝の光を浴びて美しい。
そして絶え間なく粉雪が舞う。
雪の日_c0060919_212729.jpg



”ゆ~きの降る町を~♪雪の降る町を~♪”
暖かい部屋から眺める雪は見飽きることはないけれど・・・・

さて、田舎の我が家は?
心配だけれど、もう少し雪の心配が無くなるまで待つしかなさそうだ。

暖かく海が近い街で生まれ育った私は雪をあまり見る機会がなかったので
雪は憧れであった。

だがしかし、雪は美しくロマンチックなだけでなく
現実の厳しさに驚いた。屋根は壊れ木々は折れ、がけ崩れなどなど・・・

ああ、人生、何事も体験せねば解らない!かといって何でも体験?
それは無理!
であれば体験学習、それから”言い伝え”が大事だワ

いつの間にか演説口調になってしまった私。ついでながら・・・
雪の日は、転ばぬようにゴム靴を!
ヘルメットでなくても帽子を!
軒の下は注意!いつ雪の塊が落ちてくるかわからない!

やっぱり老婆心でしょうかね。
雪の日_c0060919_2130454.jpg

by ba-basan | 2009-01-24 16:50
<< 思い出のお弁当 今夜は大根で・・・ >>