人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー

今年もようやくブルーべりーの季節が来た。
と、いってもまだ実が着いたばかりだが・・・・
ブルーベリー_c0060919_1558480.jpg


数年前、念願のべりー園を始めたいと先ずは、四本の苗を求めて
元、休耕田だった農園の片隅に二本ずつを二箇所に植える。
周囲にラズベリーを数本と・・・・
今のようにベリー類が豊富でなかったし、こちらも知識不足であった。

どうも気候があわなかったのか、ラズベリーの大半は梅雨の長雨と
繁茂する草に負けて枯れてしまった。

よって、ブルーベリーは二年前に家の裏の小高い場所に引越し。
ブルーベリー_c0060919_15594688.jpg

その後グングン生長して昨年は産直行きを果たすまでになった。

二年前に挿し木で育った苗も追加して今では二十本を数える。
この場所は酸性土壌(つくしやすぎながワンサと生えていたので・・・)
それに水はけがよく朝から陽がよくあたる。
好条件に恵まれ、今年はもっと豊作かもね・・・・と、皮算用している私。

昨年は産直市場に夢中で食べるのも忘れ、きれいな実はソレッと産直へ・・・
娘が「今度は私たちのも頂戴ね」と言っていたっけ。
先日来た孫が「ブルーベリー摘みに行っていい?」とうとう先を越されましたワ
by ba-basan | 2009-05-29 15:58
<< 山里の味をどうぞ・・・・・ 一年経ちました! >>