人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラカラ天気の中で・・・・

近いうち雨?そんな期待を裏切られ、毎日、朝からカンカン照り、
通り雨すらない。梅雨とは思えない。
カラカラ天気の中で・・・・_c0060919_14173451.jpg


ならば、雨の前にジャガイモの試し掘りおば・・・・・

家の前の少しばかりの芋畑・・・・
例年ならばジャガイモはこの季節、紫色の星形のかわゆい花盛り、
いや、花が終わり茎が枯れ始めか・・・・

今年は何故か?花は殆ど咲かず茎と葉っぱは大きくなって
早々と大半は枯れてしまった。
カラカラ天気の中で・・・・_c0060919_1419242.jpg


こんなこと初めてなので心配しながら掘り始める。

男爵は小粒で青いのもあり・・・(土寄せが一回すくなかったから?)

シンシア(これは初めて)思いがけず大きくなっていた。
メイクイーンを改良したと聞く。さてお味の方は?またの機会に・・・

農園のもと休耕田のジャガイモは少し遅れて植えたのでもうしばらく
待ちたい。ここも花は少ししか咲かなかった。
(咲かないことはあるらしいが・・・・・)

ナント言っても今年の梅雨は雨不足、猛暑続きでこれからの野菜が心配。
カラカラ天気の中で・・・・_c0060919_14205761.jpg


庭でタマネギを結わえていたら目の前で何やらゴソゴソ・・・
縁側の下でアナグマがジーとこちらを見ておるではないか!
夜行性かと思いきや・・・この暑い真昼間から出てきている。

まだ子どもらしく、幸い被害はなくホッ   でも油断大敵!気をつけませう。
by ba-basan | 2009-06-28 14:15
<< 友人宅を訪問 梅をもぐ >>