人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの雨よけ

降り続いた雨も上がり、久しぶりに三人で農作業だ。

今年は裏の小高い畑にトマトが植えてある。
この場所はトマトにとって初めての場所なので多分良く出来そうな予感あり。
トマトの雨よけ_c0060919_15314882.jpg


三日降り続いた前日、農園からの電話でトマトの雨よけのことは知っていたが・・・
下から見たらナント!でっかい!まるで落下傘みたいだ。
♪ましろき、ば~ら~の~はな~もよう~みよ、落下傘そらをゆ~く・・・・・♪

つい、この唄が口をついて出る。これは戦時中の唄で小学生の私たちは明るく軽快な
リズムに、好んで歌っていたものだ。
長じて今の私。♪真白き,薔薇の花模様~,見よ!落下傘、空を行く・・・♪このように
書いてみれば、あの戦時下でこのような美しい詩だったとは・・・・

さて、雨よけにもどり・・・・近寄れば時折吹く風でビニールの屋根が膨らんで
飛んでいきそうになる。
今の子どもたちには”ワオ~!パラグライダーみたい”と喜ばれるでしょうね。
トマトの雨よけ_c0060919_15333195.jpg


この雨よけ、ハウスの残りの利用でこんな巨大になったけど
お陰で三日間降り続いた雨にもマケズ、風にもマケズ?
ミニトマト”アイコ”とデルモントのトマトはスクスク生長しておりますデス。
by ba-basan | 2009-07-05 15:31
<< 今の間に・・・・ 梅ジャムを作る >>