人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩へ・・・・・

十一月十二日、お天気もよく、風もなく暖かい。

夏とは違い今は日中でも気持ちよく
農作業ができるようになった。

さて、昼食後の、のんべんだらりをやめて、
この、よき季節の間は、農作業に打ち込もうと
皆で午後は早めに農園へ・・・・・

珍しく三人揃って、青梗菜、小松菜の間引き、
お次は、続きのサトイモ堀り、そして、サツマイモを一畝ばかり
を掘っていく。昼間だから虫も出ない。
マルチをしていたのでマルマルと太りすぎのイモが出てきた”わ~うれしい!!”

のびをして遠くに目をやれば美しき山々の紅葉が・・・・
本日の作業はハイ、これまでよ!とばかり
いざ!紅葉狩りとしゃれこんだ我々。
いつもながら遊びには積極的であります。
紅葉狩へ・・・・・_c0060919_10583483.jpg


近くの温井ダムへ・・・・
午後の日差しの中の湖水の青、周囲を取り巻く木々の美しさ!
今や見ごろの彩の錦の見事さ!

そして、次の地、”深山峡”静かな峡谷はただ滝の音がするばかり・・・
何度か訪れたが紅葉の時期は始めてだ。
紅と黄色が鮮やかで美しい!

次に、たずねたのは"井仁の棚田”
紅葉狩へ・・・・・_c0060919_112082.jpg

ここは”棚田”百選に選ばれ四季折々観光の人も多いそうだ。
我々の車は曲がりくねった山道を上り展望台へ・・・・
いつしか陽は傾き夕日に映える行儀よく並んだ棚田は
息をのむ見事さであるが、これを作った先人のご苦労、
今、維持している方々に思いを馳せるとき
心より敬意を表したいと思う。

思いがけず素晴らしい一日であった。
秋の贈り物に感謝を!!
by ba-basan | 2009-11-13 17:33
<< 晩秋の日に・・・ さらば!夏の野菜たちよ! >>